お八つと、テレビ欄


女性ですが、大五郎と申します。
by qqpm6m89
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

女性 と ひざストッキング

先日、ちょっと古い映画の二本立てを観に行った。

「幸せのレシピ」

ってのと

「ボルベール(帰郷)」

ってのをやっていた。

一生懸命つくった方々にはもうしわけないが、
最初のほうの映画は、(ごめんなさい)ちょっと退屈してしまった
そして、もう一本は
ペネロペ・クルスが、奇跡のように美しく、たくましく、圧倒される。
出ている女性達が皆、

あけすけで
活き活きしてて
かわいらしくて
親切だ

女には、この上なく残酷で、意地悪で、ずるい一面もあるけれど、
反面、この映画に出てくる女達のよな、限りない親切心も持っている
まったくもう、と、面倒がっても、やっぱり世話を焼いてしまう
そういう 善たる「おばちゃん気質」を、女性は年齢問わず持っていると思うのだ。




主人公の母親は、スカートに全く隠れていない、膝ストッキングを履いていた
ミセスの必需品、ひざストッキング

若いうちは


「 あれを履くようになったら、おしまいよね 」


なんてことも言う。

歳をとっても、
若くきれいなママで
すてきなおばあちゃまで
かがやく白髪はふわっと結い上げて、
洒落た洋服や、上等なお着物姿で毎日過ごし、
商店街で買ったよな、柄モノと柄モノとを重ねる格好なんてしないわ


なんて思ったりする。






が、最近は
短こぅ、きつぅ、パーマをあてて、
柄物のブラウスとカーディガンを羽織り、ひざストッキングに歩きやすい靴できめつつ、
バスで隣に座った見知らぬおばさんと旧知の友人のよにお喋りするお母さんもいいな、と思う
西洋のお母さんも、東洋のお母さんも
たいていは、家計をやりくりして始末する。
家族に美味しい夕飯をたべさせるため、自分のよそゆきは我慢する。
常に家族の世話をやいているから
同じように、つい他人の世話もやく。

そういう小柄な母さん族は、
傍からみているだけでもいとおしい



映画の中で
ただ一人美貌と、色気に包まれたお洒落なペネロペだったが、
中身は、老いた母親や、近所のおばさんたちと同じお人よしさんだ
映画が何十年も先を描いていたとすれば


きっと、
短くパーマをあてて
ひざストッキングをはいた、親切なペネロペおばさんが登場しただろな





そうと思うと、なんとなく嬉しくなった。
# by qqpm6m89 | 2008-02-06 15:07 | テレビや映画やニュース | Comments(4)

略語 と 若いもん



朝の番組で、略語の辞典ができましたよ、というニュースが流れていた。

略語というと、

今日びの女子高生なぞが使ってて、話題だが


KY = 空気読めない

とか

PK = パンツ食い込む



くらいしか、私は知らない。

色々例題が挙がっているも、略語だけではどういう意味か、かいもく見当つかぬ

キャスターが正解を教えてくれて、ほう、なるほどね、と感心する

若いもんは、次々と色んなことを思いついてえらいなぁ

なかでもビックリしたのが 「ATM」 という略語。

お金でもおろしたくなるよな言葉だが、正解は



「  A  =  アホな
   T  =  父ちゃん
   M  =  もういらへん   」


だと、東京のキャスターは説明していた

朝っぱらからすごいな!


日本語の乱れが心配です、

なぞと、大人達は心配するが、私はこういうのは若いもんらしくていいよ、と思う

若者はいつの時代も、色んな言葉を発明するものだ

そういえば、

家の男性も、もう充分大人だが




「 今日、お昼はJCKだった 」



とか言う。

JCKって、何よ

JFKみたいだな、大統領っちっくな話だろか、と思えば


J  =  ジャンボ
C  =  チキン
K  =  カツ        





の略だった




おいしかったそうだ

# by qqpm6m89 | 2008-02-05 11:08 | テレビや映画やニュース | Comments(0)

雑巾 と お部屋

昨日は節分、
鬼に見立てた毒ウサギに、しこたま豆をぶつけたり、
魔除けのための、鰯の頭にヒイラギを挿すお飾りなんかも用意する

しかし、このお飾り、
いつ見てもイワシがギョエーって顔してるので、子供の頃からほんとうに怖い
たしかにこれをみたら、鬼だっておびえて逃げるだろう




私は、整理整頓が上手でないが、
床掃除とか、拭き掃除は毎日、こまめにやる
雑巾は、はじめに十本くらい絞っておいて、ざっざ、ざっざと拭きまくる
椅子が傾いていても、
本が出しっぱなしになっていても、床や窓さえピカピカにしておけば、安心するタチなのだ
程度が低いがこれで精一杯


母親に、


「 雑巾と、お布巾だけは、贅沢につかいなさい 」


と、よく言われていたからなのだが
ほかは大雑把で、潔癖とは真反対にいるくせに、
布巾は毎日、二人家族で少なくとも三、四十枚は準備してあり、水滴でずくずくになる前に
とっかえ、ひっかえ、盛大つかう
雑巾も、古タオルとか、古Tシャツを作り直して、ニュー・雑巾をふんだんに用意しておくのだ



よごれた布で、よごれをよそにねじくりまわさぬように、と、言いきかされたせいだろう
うちは 「布巾(だけ)富豪」  である






お部屋は、なるべくモノが少ないほうがよいものの、
以前流行ったよな、全部収納にかくれて、スタイリッシュすぎて、生活感のない空間は落ち着かない
モノトーン(←今はそんなのないか)や白一色で統一された部屋なんてとんでもない

やっぱりちょっとは、細々したものが卓に出ていたり、
クッションもちょっとへんな場所に移動していたり、
誰かが、今までここに居た、って感じの
生活感がぷうんと薫る、お宅のほうが居心地がよい





整理整頓が苦手なくせに
生意気いうのは、およしなさいよってとこだが、


「 お洒落でシンプル 」 と 「 好き 」 は、やっぱり違うよね
# by qqpm6m89 | 2008-02-04 09:17 | 三度の食事 | Comments(0)

分析 と 蛇のぬけがら



私は、格闘技を贔屓にしている。

こどもの頃から
宿題も、お風呂もすませてテレビの前に腰をおろし
父親と一緒に並んで観る

母と姉は、汗臭いプロレスなんかに興味がないので、、女子供がみるよな番組を望んだが、
一家の長と、末っ子が頑としてきかないので諦めたようだ




しかし格闘技なら何でも詳しい、と言うほどでもなく
新日本プロレス(つまり猪木派)一筋だから、
全日本プロレス(つまり馬場派)のことはほとんど知らない

同級生が、ジャニーズに血道をあげる思春期も、
私は毎週、本屋さんが持ってきてくれる「週刊プロレス」を心待ちにする女学生(←イヤーね)





そんなだから
年配になった今でも、ある格闘技団体のサイトをよく拝見していた
ある日、「成分解析」の話題になって、
当時、こんなのとか、脳内メーカーとかの流行始めだったらしく、なんだか楽しそう


へぇ、そんなのあるんですね


と、書き込んだら、親切な人が私のニックネームで試してくださった。
例文では

~%は 愛でできています
~%は 度胸でできています




なぞだったので、どんなんかな?と思いきや、




大五郎さんの
94%は 「蛇の抜け殻」でできています
~%は・・・・・・・・・・・ (残りは↑が強烈すぎて失念)




だとおしえてくだすった
うそだ!
大半が「ヘビの抜け殻」なんてありえない!
94%が砂糖菓子で、抜け殻は6%くらいが妥当だと思う!



って、抗議したら、親切な人は、



「 ぼ、ぼくが言ったんじゃないですよ
  でも大五郎さん、ご自分でも「ヘビの抜け殻」は外せないんじゃないですか(6%)
  ハハハハハハ~。」


と、いなされた。






それ以来、ああいう分析モノはしていませんよ











# by qqpm6m89 | 2008-02-03 10:36 | テレビや映画やニュース | Comments(0)

ビーン と 喰わず嫌い

昨日、おつかいで出かけた際、「あ、今日は映画の日だ」と、思い出した

夕飯のおさんどんには、まだ時間がある
仕事中の家人には申し訳ないが、映画の一本くらい見てもバチはあたるまい





で、映画館に入る。
観るものを選ばずに、チケット売り場に入ったので、
作品が沢山ありすぎて、もじもじした
気が焦り、一番上に書いてあった、「アメリカンギャングスター」を選び
切符も無事買えたので、一人なのにポップコーンとコーラを抱えてお席に向かう






とてもおもしろく観終わって、
夕飯のおかずと、映画館近くにあった千鳥屋のお饅頭をぶらさげて家路に着いた
家のひとが帰宅後、今日の映画の感想を熱く話す。
話しながら、「Mr.ビーン カンヌで大迷惑」にしとけばよかった、とも悔しがった
あんまりくやしがるので



なんで?
Mr.ビーンって、きらいだって言ってなかった? 




と、指摘される。
そうだ、
(観たことないのに)私は、ビーンの映画がきらいだった
(観たことないのに)あの目をむく変顔が気に食わなく、面白くない、と決めていた



が、以前
インタビュウか何かで、答えているビーンは、
賢そうな、男前な、表情で映っていた
そりゃあ、私生活もビーンみたいな動きだったら腰を抜かしてしまうだろうし
第一、テレビドラマから映画にも、長年続いているんだから、きっと面白くなかろうはずがない
おもしろいに違いないじゃない
って、経緯で、くやしがったのだ。







ビーンをはじめ、
宇宙ものとか
動物ものとか
カステラとか
蕎麦ぼうろとか、

観たり食べたりすると、おもしろいし、美味しいんだけど



行き着くまでに「え~っ・・・」て、中々踏み込めない
なにか、一壁がある。
# by qqpm6m89 | 2008-02-02 11:46 | テレビや映画やニュース | Comments(0)


カテゴリ
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
最新のコメント
最新のトラックバック
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧