お八つと、テレビ欄


女性ですが、大五郎と申します。
by qqpm6m89

<   2013年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

超・美人



今日び、街をあるけば

きれいでかわいらしい女性ばかり

そういうグッドルッキングはみなれているはずなのだけど

今まで見たこともないよな、息をのむ超美人をおみかけした

ふつうの美女ではない

超・美人である




インドカレー屋さんで夕食をとっていたとき

ひとりの女性が入ってこられた

これがまたなんとまあ、見目うるわしきインド人女性よ

服装はふつうのOLさんがなさるよな、奥ゆかしいワンピースにカーディガン姿で

髪は肩くらいのボブにきりそろえていらっしゃる

背丈も小柄で、折れそうに華奢だけど、凹凸のある女性らしいラインがすてき

ほんとに、うっとりするような美女でね

うちの旦那さんはじめ男性陣も、チラ見がやめられないくらいのビジュアルだ

d0152574_05542.png



わたしが人生で実際に見た美女のなかでも、ひょっとしたら一番かもしれない

こんなにまわりを幸せにしてくれるのだから

美、とはまぎれもなく正義なのだと、あらためて実感する


d0152574_031567.png

by qqpm6m89 | 2013-08-28 23:49 | すてきー | Comments(7)

奇しくも




贔屓にしている 「 五時に夢中 」 で

これまた贔屓の岡本夏生さんが

「 私の終活 ・死ぬまでにしたい108つの事 」 ってコーナーのなか

富士登山をなさっていた



そうなのだ

若かろうが、年配だろうが、じぶんの人生がいつ幕を閉じるかなんて

だれにもわからないからこそ

やりたいことは先延ばしにせず、存分に堪能したい

根っから腰の重いわたしは、つくづく身につまされる




番組がおわって、まず一番におもいついたのが

「 生のナツキにお会いしたい・・・・ 」



奇しくもその日、番組内で


「 こんど梅田でライブをしますが今んとこチケット二枚しか売れていません

  しかもその二枚はモーホー (ホモの意) が買いました           」


と、仰られている

さらに奇しくも、その日は夫の休日

なんという奇しくさ!

帰宅した伴侶に告げると 「 僕やだよ 」 と叫んではいたが

そうはいっても、まあ、まんざらでもない風とみた



by qqpm6m89 | 2013-08-28 13:48 | テレビや映画やニュース | Comments(0)

ナン屋



人間というのはえらいもんで

老化し、もの覚えの機能が低下してくると

じぶんに必要なものや人を最優先に認識し、それ以外の反応はにぶくなる

私のばあい、

何度もお会いしたというか、面識があるはずの方でも

琴線にふれなければ、

記憶にない・・・・、またはものすごくおぼろげ・・・、

という失礼なこともよくあって

ふだん耳の遠いお年寄りが、きゅうに聞こえる現象、ってのとおなじだろう




なので、おのれが欲する情報 「 おもしろ話 」 には、かなり敏感だ

街中でも、つねにボーっと、なんの緊張感もなく、

魂のぬけがらみたいに自転車を走らせている私なのに

獲物をみつけるやいなやシャキッと聞き耳をたてる



先日、信号待ち中

サークルの先輩後輩らしき学生さんがおしゃべりしていた


「 あ~、腹へったっスねえ  ここらにナン屋とかないっスかねえ 

  あ~、ナン食いて~                         」


「 ナン屋って?   カレー屋じゃなくって、ナン屋?

  そんな店どこにあんの?                 」


「 あるっスよ、 うちのばあちゃんの近所とか三軒くらい 」


「 マジでー!  すげえなぁ 」




うそつけっ!

ナン単体屋が町内に三軒くらいって、本場インドかよ!

このやろう 盛りやがったな!




と、チーマーのように荒けない感想をもちつつ、可笑しくてしかたがない

しかもその盛り話を 「 マジすげえ~ 」 とか言ってる

純粋な先輩もすばらしいじゃないの

この情報社会、わたしが求めるのはこういうののみ

以上!





by qqpm6m89 | 2013-08-26 11:23 | お八つ | Comments(6)

カレー



仲良しから、

東北のおみやげよ、と、その地限定のカレーやらお菓子やらをいただいた

さっそく、腕によりをかけて手抜きをし

当日の晩ごはんは、いただきもののレトルトカレーがメイン




これがまあ!すごく美味しくて、皿を二度見するくらいナイスでね

家族のお匙も、女房特製カレーのときよりはるかにすすんでいる

にくいっ!

けど、うまい!

けしからん!

けど、ありがとう!    と、心は波打つ

by qqpm6m89 | 2013-08-25 16:17 | Comments(0)

そのくらいでよい



テレビの影響で、

世間では、その時期、その時期の流行りことばがあるらしい

いまは、ドラマのきめ台詞の


「 やられたら、10倍返し 」  だそう


朝、芸人さんふたりが、それをなぞって


「 やられたら、1.5倍がえし! 」   「  ・・・・スクネー 」  と、やっていた




うんうん、

そのくらいでよい、そのくらいでよい

10倍だなんてあくどいやりようは、国民性に合わないよ

とはいえ、何もせぬのもしゃくだから、

1.5倍くらいが、ちょうど品がよくていいんじゃない





そう、そのくらいでよい

by qqpm6m89 | 2013-08-24 20:19 | テレビや映画やニュース | Comments(0)

テイさん



血気さかんな若者のように

血気さかんではない世代の夫婦が

血気さかんなエイジがたむろしてそうな午前0時ごろのマクドナルドへ

シェイクでも飲みにいこうよ、と話がまとまった




夜中のマクドナルドは昼間とはうってかわって働くひとの数がすくなく

たぶん、二人くらいしかおみかけしていない

応対してくだすった店員さんは、小柄で笑顔の愛らしいお譲さんで

てきぱきと注文をこなす姿がとっても好ましくて

でも、言葉のかんじがすこしちがってて、名札をみると 「 TEI  」 と書いてあった


「 まあ! テイさんって、外国の方なのですね 」 というと

「 ハイ! チュウゴクジンデス! 」 と、ニッコニコ



みるからに一生懸命でかわいらしいから

「 そうなの~、テイさん、日本でがんばってくれてほんとありがとうね 」 と声をかけたら

すてきな笑顔がさらに輝いた



きっと近所の大学の留学生さんなのだろう

生まれ育ったお国をはなれて、異国で仕事も勉強もこなし

心細さもあるだろに、花のように微笑まれている

もちろん男の子もだけど、とくに女の子は世界中、みな強くてしなやかだ

彼女をみていると

日本をでて、外国で奮闘している大和撫子たちも

テイさんとおなじように、真面目に惜しみなく、笑顔いっぱいでがんばって

「 うちの国に来てくれてありがとう 」 って、きっと言われているとおもうのよ

ああ、すてきだ



すごいぞ、女の子たち

by qqpm6m89 | 2013-08-23 23:12 | お店 | Comments(2)

坊主考



高校球児のぼうずあたまをみていたら

あるひとをおもいだした



夫の友人は、

和食の料理人をなさっているから、いつもぼうずあたま

それもかなりの刈りようで、青いというか、白いくらいの短さなの

細身だから修行僧っぽい風貌で、よくお坊さんにまちがわれてなさる

そういう彼は

髪が一、二ミリでものびると、もう気になるらしい



「 毛がねえ

  いまより一ミリでものびると、視界にはいってくるんっスよ

  その、「 ふさっとなびく 」 感じがもうたえられないんっスよ 」


と、関東出身なイントネーションでそう語る




なびく、って言い過ぎじゃないんですか

しかも、ふさっと、って

その表現は、

資生堂TUBAKIとかのコマーシャルにでてくるロングヘアと

板前さんの二ミリを

おなじようにあらわす言葉で無いのではありませんか

ああ、ほんとおっかしい!

by qqpm6m89 | 2013-08-22 17:10 | 思い出 | Comments(2)

ハムの人



このご時世、

グルメなものにあふれているので、しぜん、お中元お歳暮のたぐいも

全国各地の、ものめずらしいお品が行き交っている

それはそれで、じつにぜいたくで、心浮き立つことなのだけど

昭和からの定番品には、進化をこえた安定感があり

これまたじつに高揚する



たとえば、カルピス五本づめ

今は以前のような、瓶を白いわら半紙で巻かれたような

なんともいえぬ手触りとはちがうけど、やっぱり興奮するだろうし

やっぱり、ハムの詰め合わせも外せない

あのずっしり重い存在感は、一気に気分があがるよね

ナウでヤングな我が家にこれらが贈られてくることはまずないのだが

里や、親戚の叔母たちの家には、いまだ健在らしく


「 大五郎ちゃん、これ、ハム、

  いただきものだけど持って帰りー

  わたしら、こんなおおきいの食べられないしー 」


と、ちょいちょいまわってくる

ものすごうれしい

ロースハムのかたまりをこれでもかと分厚く切って、

ハムサンドにしたときのお大尽感といったらまあ




今でも、「 ハムのひと 」 は存在するのだ

そのハムのひとが、いったいどこのどなたかを知らない私が

ご相伴にあずかるのは、気ずつないことだが

まだ見ぬ、ハムのひとに感謝しながら

お中元のスターをぞんぶんに堪能させてもらっている

by qqpm6m89 | 2013-08-22 13:58 | Comments(2)

報復



好き~です  セーンパイ  おーぼえーてまーすか

お寿司を~ 「 おすす 」 と~ 言ってた私~ ♪



なぞと、あまちゃん風の愛らしい新人カップルもいる一方

ほほえましいだけが日常ではないのも、妙齢カップルの真実





朝の一分たりともむだにできない最中、

洗面台であたまを乾かしていた家の人を、ぐいと押しのけ

背中をまるめぎみに、いそいで手を洗ったら

その丸め気味の背に、

ボォーッとドライヤーの熱風をあびせかけられ、ギャーとなった

なんという報復!



家族とて、安易に背後をみせるのは危険だわ

by qqpm6m89 | 2013-08-20 09:40 | 思い出 | Comments(2)

応援風景



こちらも連日熱戦の高校野球

先日、知人と世間話をしていた



この夏、応援のみなさんもほんとうにごくろうさま

絶え間なしにながれる応援歌をうたう生徒さんも、

演奏する吹奏楽部も、並みの体力ではかなわないはずだ

くわえ、

今でも健在なのだろうか

真っ黒の長い学生服に白手袋&たすきの応援団

過酷すぎる

伝統の衣装も、もはや時代にあわせてメッシュ生地とかにすべきだろう

それもふつうのメッシュ幅だと追いつかないので、最低五センチ角の穴あきに、

たぶん、詰襟・長ランはゆずれないだろうから

せめて袖丈はノースリーブにしてもらいたい

下もできればホットパンツで



そのくらいしないと、このご時世、青少年たちの健康はまもれないわ~

なぞと、検討する




その後、どなたかが

「 それにしても、今でも応援歌にX JAPANとかながれてるけど、

  球児たちは知らないでしょう? 」   と、言いだした


しかし、そんなこといったら、

山本リンダの 「 ねらいうち 」 なんかどーなるの!

高校野球の永遠のスタンダード曲として、揺るがぬ地位を築いているじゃあないか

おもえば、すごいわね

リンダって




d0152574_10241386.png

by qqpm6m89 | 2013-08-19 10:24 | スポーツ | Comments(2)


カテゴリ
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
最新のコメント
最新のトラックバック
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧