お八つと、テレビ欄


女性ですが、大五郎と申します。
by qqpm6m89

<   2013年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

アドヴァイス



知り合いの女の子からメールがはいって



  「 大五郎さん、

    どこか、込み入った話のできるお店ないですか ? 

    地下鉄沿線で                       」



ていう内容だった




おしえてあげたいのはやまやまだけど

「 込み入った話ができる 」 かあ・・・・・・・

知らんなあ・・・

ていうか、込み入った話ができるところって?

永田町の料亭みたいな?

芸能人御用達の隠れ家バ―、みたいな?

・・・・・・・う~ん・・・・





と、ぐずぐず返信を返せずにいたら、

「 ありがとうございます!  〇〇というお店にいくことになりました! 」

と、ほがらかに追伸があった

わたしは、大抵相談をうけてもろくなアドヴァイスができないたちだ





ごめーん

役立たずでー

by qqpm6m89 | 2013-02-28 23:13 | お店 | Comments(2)

図星っぽい



夜、ふとんに入りながら本を読んでいた

すると、

あとから入ってきた家の人が、「 もう寝るよ 」 と、電気をけしてしまう




ああーっ!!

まだ、よんでるのにぃーっっ!!





わたしが読んでいたのは、 「 すーちゃん 」 ていう漫画だった



d0152574_2035279.jpg




それって、

さっきテレビでながれてた、今度やる映画のじゃない?

柴咲コウとかでてるやつ

だから、きゅうに読みだしたんでしょ?

ミーハーだなあ





と、やなことを言われる

ミーハーじゃないわ

だってこれ、発行されたころに買ったんよ

もう、何年も、何年も前よ!

ミーハーじゃないもん




抵抗するも、

ひさしぶりに本棚からひっぱりだしたのには

指摘された感も、100%ないとはいいきれず

灯りを消されたことにも、つよく抵抗できなかった



図星だったんかしら



by qqpm6m89 | 2013-02-27 20:48 | テレビや映画やニュース | Comments(7)

ロールパン



ロールパンがすきだ

むかしからすきだ



でも、ロールパンは、

一袋に五つ、六つはいっているから

ついつい食べすぎちゃう



わかいころは、

ふつうに、へいきに、全部ぺろりとたべちゃうこともよくあった

いや、いまでも

新聞とかよみながら、

ハッ、と思うたら、あやうく危険なかんじになっていることがある




大人になったな、と思うのは

ぎりぎりで気がついて

気持ち程度に、一、二個ふくろに残しておくあたりだろうか

by qqpm6m89 | 2013-02-25 12:21 | お八つ | Comments(0)

お肉




実家の両親が、

おもむろに牛肉をもって、やってきてくれた


なんでも、先日甥っ子の誕生日だったので

親は孫を食事にでもつれていこうと考えていたのだが

姉の家族の予定がばらばらで、

じゃあ、あの子にお肉でも焼いて食べさせてあげてよ、と、届けたらしい

で、ついでに

妹の所帯にも、と用意してくれたそうだ

うれしーい




じぶんでは、ぜったい手を出さぬ

上等な霜降り肉の整列した様をじっと見、

仲間由紀恵さん主演の、ドラマ 「 サキ 」 を思い出した

この冬、長引く風邪でひきこもっていたせいで

めずらしく、何本かドラマを贔屓にしているのだが、

それが、「 サキ 」 と 「 泣くなはらちゃん 」

主人公の邪気のありようが、真逆な設定である



で、 「 サキ 」 が、見定めているターゲットたちを破滅させてゆくたびに

さしの美しくはいった厚いビフテキと葡萄酒で祝杯をあげる

まるで、獲物の血肉を喰らうかのごとく、なまなましい描写だ

なんともその場面はいつもおそろしいけれど

それ以上に食い意地のはった身としては、あのうまそうなお肉がひどく気になる

むしろ、刺激的な展開よりも

その食事シーンが見たいがために、観ている、という感じかも




牛肉、という存在は

古今東西、

じつに官能的で、残酷で、印象的なものだとおもう

by qqpm6m89 | 2013-02-21 21:50 | テレビや映画やニュース | Comments(4)

上等チョコ三昧



先週から、

我が家の菓子棚は、上等なチョコレイトであふれかえっている



今回、わたしが女友達からいただいたもののほうが

主役であるべき男性の旦那さんより、多かった

彼は女房のをふくめても、三個

不憫!




ちょうだいしたひとつひとつの量がどれもたっぷりあったし

じぶんで人様に差し上げるよう以外に、予備で購入したのもあって

アパート中、チョコの甘い匂いでおとぎ話のような心持になる

中でも、海外のご婦人からおくられてきた苺の形をしたゴディバのは、

日本ではみたことない体で

あの高級チョコが大袋に、無造作に、ざくざくはいっていた   天国だ~

二月のよいところは、

こういうふだんじぶんでは絶対買わない上等菓子に恵まれるところよね

男性はドキドキだけうけとって

実質は女性がさらう、と




みなさんどうもありがとう

そして、

私手製のチョコの家は

いまだ手つかずのまま、冷蔵庫で放置されています

by qqpm6m89 | 2013-02-19 12:08 | 贈り贈られ | Comments(4)

お砂糖いくつ



昨年、一、二回程度よせてもらった喫茶店

いつも、デパートがえりの大荷物をかかえたままおじゃましている


先日、ことしはじめて伺った

あまりに風のつめたい日だったので

コーヒーではなく、ホットミルクを注文した

ずいぶんまえに、数回おとずれた客だのに

そこはさずがにプロフェッショナル



「 いつも、お砂糖はつかわれませんでしたよね? 」 と気遣いいただいた


しかし、一筋縄ではいかない客心


「 いえ、ミルクには入れたいのです 」   て、やなことを告げる




そうなのだ

申し訳ないが、珈琲はだんぜんブラックでのみたいけれど

ホットミルクや紅茶は、しっかり甘くしたいたちである

ご主人のおもいやりを袖にしてしもうたかんじだが、これこそ客心

高度なプロフェッショナルさと、お人の良さが裏目にでた瞬間ともいえる




なんとのう気術ないので、

お詫びじゃないけど、熱いミルクをおかわりしてかえった

これもいじらしい客心


 
by qqpm6m89 | 2013-02-16 18:30 | お店 | Comments(0)

創作バレンタインデイ



晴天にめぐまれた今年のバレンタインデイ

今日休日の旦那さんは、

朝からお仲間と自転車走りに行っていて、

きっとドロドロになって、午後帰ってくる予定である




今回、わたしはチャレンジした

スーパーでみつけた、明治のチョコの家キットにふらっとし

はじめて、こういう組み立て物で勝負

彼がいないあいだに、説明書とおり取りかかり

子供ができる用なので、簡単なはずなのだが

手がおおざっぱなわたしは、けっこうまちがえて

こんなののどこをどうしたらまちがえるの、ってものでもまちがえて

接着用のチョコペンもすぐ固まってしまったりして

まあまあ難儀した


見本の飾りつけ例では、じつに華やかでにぎやかになっているが

それ用の菓子をあまり準備していなくって

色菓子をちょっとと、殺風景さをごまかすために

以前買ったけど、「おいしくない~」 といわれた生姜ボーロを

雪にみたててかざりつけた




われながら、じつに不細工な感じのお菓子の家が仕上がる

しかもデコレイションには、お相手の嫌いな菓子がふんだんと

大人がもらっても九割うれしくなさそうかも ( なんでこれにしたん )



さあ、どういう反応を示されるであろう

決戦は、もうすぐだ

by qqpm6m89 | 2013-02-14 13:21 | 贈り贈られ | Comments(4)

白パンツ



夏はたいがいパンツ一丁でねているが

冬でも、なんやしら暑い時には

布団のなかで、寝巻ズボンをぬいでパン一になっていることもよくある

そういうときおどろくのは家族で

あとから入ってきて上掛けをめくると、尻をむいて寝息をたてている女房の姿




こないだも、

「 わ!・・・・白パンツ・・・・・ 」   とつぶやいているのがおぼろげに聞こえた

で、朝、なんとのう不確かな記憶でたずねてみると

いまどき、真っ白なパンツを履いていることにびっくりしたらしい

しかもテイストが 「 子供風 (股上深し) 」 なところも



うそー

女性の白パンツは定番でしょうに





でもよくかんがえると、

色をあしらった飾りやレースがついていない、ただ白、ってパンツはあまり持ってない

思えば、先日は 「 完全なただの白 」 だった



たしかに主婦の白パンツって、違和感あるかもねー

by qqpm6m89 | 2013-02-12 10:52 | 愛用品 | Comments(8)

チョコレイト



先日、夫の取引先のご夫婦から

「 かぜ、はやくよくなってね 」 とメッセージのついた

GIOTTOのチョコレートをいただいた


芸術的なアートタルトで、

箱をあけたとたん、顔がほころぶ

おりしも、今はバレンタイン週間、

混んでるデパートで買ってきてくださったのだろう



バレンタイン時の男性のきもち、というのは今一つわかりかねるところがあった

そんなにチョコレート好きそうでもないし

お愛想でたくさんもらったなら、おかえしも面倒そうだし

ドキドキする時代は、しょせん思春期くらいだろうな、と




でも、今回、女性からいただいたものとて、どきっとするというか、

これが異性からなら、自動的に恋に落ちてもおかしくない勢い

なんやかんやいっても、バレンタインチョコの威力というのはあなどれないわ


世の女性は、男性のハートをがっちりつかむチャンスなのだが

世の女性のひとりでもあるわたしは

売り場の人ごみに気後れし

チャンスのブツを、なにひとつ用意できていない




お相手の伴侶は、

「 すでに準備できているであろう 」 的に、もらう気満々そうだがね

by qqpm6m89 | 2013-02-11 10:40 | 贈り贈られ | Comments(0)

肉えらび



最近、あっさりしたものばかり、というか

質素なものばかり食べていたので

「 肉をたべさせい 」 と、注文がついた




しょうがないので、近所のお肉屋さんへはしる

このお店は、ドイツ仕込みのウインナー系のレベルがひじょうに高いのだが

今日は、精肉コーナーへ

男の人にたべさせるのなら、らくな焼き肉でいいや、とかんがえていたのだが

焼き肉というのは切りのない献立で

いっぱい食べないと気が済まないというか

ならんだお肉が少なければ、不満が続出するという困った料理である

そのわりに、なんかしらんけど満足感がすくなかったりもする




で、かしこい主婦は考え

ローストビーフに変更することにした

ローストビーフは良い

上質な肉塊がいるので、なかなか二人暮らしでは作れないし

プロのお肉屋さんがプロの技で焼いてくれて

おいしいソースやわざびもつけてくださる

たとえ薄いのがひとりに二枚ほどでも、どかんと幅広だし、ご馳走感がある

女性がおもうに、焼き肉なんかよりはるかに値打ちも、満足度もたかいのだ

それに、お会計も半分くらいですむしねー

うふふー




朝からストーブにかけてたスープと

ありもの野菜でサラダをちゃちゃっとと

メインのお肉に、

近所のワインショップで買った、1500円以下のおいしい赤ワイン

じつに優雅で、豪華で、お財布にやさしい卓の用意が整いました

うふふー

by qqpm6m89 | 2013-02-08 20:15 | 三度の食事 | Comments(0)


カテゴリ
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
最新のコメント
最新のトラックバック
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧