お八つと、テレビ欄


女性ですが、大五郎と申します。
by qqpm6m89

<   2012年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

グラサン


紫外線のつよくなるのが、五月ごろ

しかし、五月にサングラスはなんとのう気恥かしうて

六月あたりでようよう装着しはじめる、気弱者



目のよわいわたしは、九月いっぱい、計四ヶ月くらい御世話になるのだけど

ひと夏、かならず二本は無くすので、毎年三本買うことになる



これに気付いて以来、

ちょっと上等のグラサンをつける日は、おそろしゅうて、おそろしゅうて

気が張って、気が張って

手の平にでも 「 サングラス 」 とか、書いておかないと安心できないから

どっぷりつかれる





なので、ふだんの愛用品は

眼鏡屋さんの店先で売ってる、千円とか、お高くても二千円までのやつをがんがん使う

ごっぽり大きいフレームで、紫外線をカットし、

バッタみたいな顔になって、おつかいに走り回っている

by qqpm6m89 | 2012-06-30 21:03 | 愛用品 | Comments(6)

バラ蚊取り


蚊取り線香愛好家のわたしとしては

便利なベープとか、なんやらとかには手を出さず、

線香一本で、

銘柄も「 金鳥 」 さん一筋で、よそ見をしない


たとえほかメーカーのがお買い得になっておろうとも、しない




が、先日、薬局に行ったら

「 アース渦巻き香・ バラの香り 」  なるものが並んでいて

線香のまきまきもバラ色で、

女というもの、バラには弱く、ふらふらとカゴに入れてしもうた



メーカーさんが聞いたら憤慨なさるだろうけど
こういう手合いは、きっと 「効き」 のほうでは、今一つのような気もする
じっさいはそんなことないのだろうけど
これを買ったら、
虫さされあとが、格段にふえるだろうな、という心配はきえない


しかし、買ってみずにはいられなかったのだ




さっそくつけてみると

お色も愛らしいし、香りもわるくない




が、しかし

やっぱり肝心の効能のほうは、きつく、きつく、怪しんでいる

by qqpm6m89 | 2012-06-25 20:18 | 愛用品 | Comments(0)

日本景気



ここ数カ月、

サッカーに、ゴルフに、ボクシングに、なんやらに、と

ビックな試合が目白押しだった


これからは、ウィンブルドンもはじまるし、女子の全米オープンも間もなく

それになんといっても、あっというまにロンドンオリンピックだ




できるかぎりテレビにかじりついていたいが

社会に生きるものとしては、己の役割が急に減るわけでなく、仕事は待ってはくれず

ふつうに段取りしていたら、窮することまちがいない



しかし人間えらいもんで

こうなると、がぜん脳内がふる回転し

どうやったら時間を短縮できるか、効率よく動けるか、をみちびきだそうとする

いままでのオリンピックシーズンもそうだった

眠っていた龍(脳)がよびさまされる、的な、冴えたかんじ



しかし限界はある

やはり犠牲になるのは、交友関係とか、伴侶にそそぐ世話とか、

おやすみごとに家族コミニュケーションとして行っていた外食も、できれば御遠慮したい

おさんどんの買いものなぞも、タイトにして回数を減らしたいし

いっそ、毎食お素麺でもいいくらい

夏のセールなんて今夏はまったく興味ない

可能な限り、家から出たくない

電話やらメールも無視したいくらい





という話を友人にしていたら


「 日本経済の敵! 」  「 潤滑な人間関係への害! 」   て、罵られた








by qqpm6m89 | 2012-06-22 18:01 | スポーツ | Comments(0)

スギちゃん



家の人のお仲間から来たメールが

今、テレビで人気の 「 スギちゃん 」 テイストなワイルドメールだったらしい



家の人は、とてつもなくウザい気分になり

素で、無視したそうだ




したら、


なんでスルーするんだ! と、抗議のメールがやってきて


心底いや~な気分になったからだ!  と応酬し


エア・つかみあいのケンカ、になったという






しかし、わたしも、知り合いから 「 だぜ~ぃ 」 メールがきたら

目上の方であろうとも、

氷のような空気を身にまとい、素でスルーするとおもう








by qqpm6m89 | 2012-06-20 16:12 | テレビや映画やニュース | Comments(2)

ビールフロート


先日書いた日記の前後どちらだったか、わすれたが

あたらしくできたアイスクリーム屋さんにはいったとき

ビールフロートなるものをみつけた



アイス好きの彼女につれられては来たけど、

おれ辛党だし、的な、お連れの男性用メニュウだろうか




店のターゲットとは反対に、

家の人は、アイスのみ、を注文し、女のなかの女な私がビールフロートを注文する




スタウトビールに、アイスが浮かび

黒いしゅわしゅわのビールと、アイスの白が、アダルトである

まず、ストローでビールの部分をのんだ

とっても濃くって、おいしい国産の黒ビール

で、つぎに主役のいただきかたであろう、甘と酒のコラボをともに味おうてみた

ほんとうは、完成されたグラスに、残りの小瓶ビールをつぎたすのであろう




しかし、まよわず

小瓶ののこりをぐいと直呑みした

なぜなら、そちらのほうがダントツおいしかったから

by qqpm6m89 | 2012-06-19 20:03 | お八つ | Comments(0)

フロート


おいしいお酒をだすご飯やさんで

白飯にかっついていたら


カウンターのとなり、面識のある常連さんと一緒になり談笑する

まだお若い男性の二人連れで、学生時代からの御友人だそうだ

で、白飯をかっついているわたしに、



「 大五郎さんは、ケーキバイキングとか行かれますか?」



と、女子のような話題をふってきなすった

ふってこられた方は、きっとご自分もケーキ好きなのだろうが



「 あいにく・・・わたしはケーキは、そのじつ、あんまり・・・・

  でも、アイスクリームはだいすきです             」



と、いまひとつ社交的でない返事をする

お連れの方も、ぼくもケーキはだめだけどアイスは好き、とおっしゃって

提議した男性のみ、なんか、はからずも、仲間はずれっぽい体にしてしまった



ケーキバイキング大好き青年は、



「 あー、ふたりともそうなんだー

  じゃあ家でも、ジュースにアイスとか浮かして 

『 フロート 』 っぽくするんだー   」



と、発言

問われた二人は、真顔で 「 いえ、しません 」 




あたらしい!

アイス好きなら家でもあえてフロートにするであろう、

という発想がアヴァンギャルド









by qqpm6m89 | 2012-06-18 11:56 | お八つ | Comments(0)

七不思議


世のなか、ふしぎなことというものがあるもので


夜、パソコンをいじっていたら

なんとのう口のなかに違和感をかんじ

鏡にべろをうつしてみると

まつげが一本、でてきた



くちをもごっとさせて、もういちどうつすと、もう一本でてきた




長さや、カールの具合からみても、眉毛でなくまつげ

しかも二本も

どうやって入ったのだろう




さっきの洗顔中、よく口をあけたまま水ですすいでいるので

そのときだろうか






六月の七不思議

by qqpm6m89 | 2012-06-15 23:52 | 思い出 | Comments(0)

心配


数年前から、仲の良い友人たちが

東へ移住することがおおくなり、わたしはさみしく感じていた



すると最近、ひとり、西へ帰ってきたので

ひさしぶりに、わいわいさわごうじゃあないの、と、予定をたてる

女性の集まりだから、まちがいのないお店をえらびたい




となると、お味的にも雰囲気的にも、まちあわせの場所的にも、あそこしかないだろう

ご夫婦とお嬢さんとで切り盛りされている、照れ屋な西洋料理店

ということで、予約の電話をいれた




すると、しばらく休養いたします、とのお返事が

御主人が入院なさっているそうだ

電話口のお嬢さんも柔和で毅然としつつ、おさびしそう



はよう、ようなられますように、と言って、電話を切った






心から、はよう、ようなられますように

by qqpm6m89 | 2012-06-13 16:29 | お店 | Comments(4)

主役不在



その日は、とくに用事がたてこんでいて

ふる回転で、ひとつひとつをこなしていき、

ようよう、終わりかけたとおもうたら、忘れていたことを思い出し

もいちど、さっき通った場所へと、あともどりせねばならなかった




どっぷり疲れた顔で、自転車をUターンさせると

さわやかな笑顔と、さわやかな声で

ご近所の奥さんにあいさつされ

いやーん、おひさしぶりー、と道端で話し込む



彼女も最近、電動自転車を購入されたらしく

黒くでかっこうのよい新車に、すちゃっとまたがっていらしゃった

で、ふたりで、いかに電動自転車はすばらしいか、いかにラクか

という想いを延々と語りあう




しかし、それだけ熱く語っておりながら

彼女の自転車には、充電中でバッテリーはつんでおらず

私の自転車には、故障でずいぶんと前からバッテリーははまっていない

肝心なものが欠けているアイテムに乗り、

肝心なものがついているかのようにお喋りに熱が入る、



という、かわいらしい主婦ふたりなのであった

by qqpm6m89 | 2012-06-12 13:36 | 愛用品 | Comments(0)

おとこの友情

 

日付がかわるちょっと前に家の人が帰ってきて

いいのん貰ったよー! と、かばんから包みをがさごそと取り出した



なんと、宮崎の巨大高級マンゴー




なんでも帰り、仲良しの料理人さんと一緒になって
お茶をのんできたらしいのだが
お礼に、と、このラグジュアリィきわまりないお土産をいただいたそうだ





このあいだは、巨大おむすび

今回は、巨大マンゴー

巨大好きのわたしは、とってもうれしい





〇〇さん、これからもうちの旦那さんと仲良くしてくださいね

旦那さん、これからもこの友情を大切にしてくださいね





と、夫の友情をほほえましく見守る女房の心に、ちょい、やらしい算段あり

by qqpm6m89 | 2012-06-10 11:40 | 贈り贈られ | Comments(0)


カテゴリ
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
最新のコメント
最新のトラックバック
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧