お八つと、テレビ欄


女性ですが、大五郎と申します。
by qqpm6m89

<   2010年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧

大晦日



今年は、雪国に迷い込んだような景色でしめくくる

大晦日と元旦は、家の人の実家でにぎやかにする

二日と三日は、実家に帰ってにぎやかにする



タクシーはつかまらない

長靴をはいてても、すぽっと雪に埋まる

ここ十数年出会ったことのない、非日常的な光景だ

ああ、かまくら作りたい




いよいよ、寅から兔にバトンタッチである

恒例の伏見人形

d0152574_23444628.jpg




このバトンタッチは、なんだか緊迫感あるなあ・・・



今年もお世話になりました

by qqpm6m89 | 2010-12-31 23:48 | 思い出 | Comments(2)

真の適役


う~、さぶ~


年末にこう冷え込むと、掃除も買い物もみな辛い
ひいひい言いながら、ひとつずつとりくんでいるのだが、隙をみつけてちょいちょいさぼる

ちょっとやって、暖まって
ちょっとやって、まったりして

の繰り返しなので、なかなかすすまない



で、途中、

 「 サザエさんのドラマで、K-1武蔵がアナゴさんになるらしい 」

という情報を耳にして、

とうとう来たか!
サザエさんも、いよいよ武蔵を無視できなかったか!
こら忘れんように日記に書いとかな!





ていう理由をつけて、今も休憩している
アナゴ君、ありがとう。

by qqpm6m89 | 2010-12-30 12:56 | テレビや映画やニュース | Comments(0)

追い込み



けさから、本格的に大掃除にとりかかる

ほんとうはもっと前からやるべきなのだが、今年は時間的にもギリギリになってしまった

間に合うやろか



おとな二人の、部屋数少なしなのに

日ごろ、細かいとこには大らかすぎるほど、大らかに接してきたので仕事がたんとある

明日からおやすみに入る伴侶にも、たっぷり役に立ってもらうでー

と、手ぐすね引いて待っていたら

明日も、大晦日も、元旦も、ちょいちょい自転車で走りにいく約束をしてきたらしい

そういえば去年の大晦日にも抜けだしていって、

どろどろになって帰ってきて

女房にこっぴどく絞られたはずだ


昼間、


 「 休みに入ったら、走りに行こうと誘われていますが

   行ってもいいですか?                  」


と、メールが入ってきた

いいですか?、ってもう約束した後でしょう


般若の顔であきれつつ、お昼は手間のかからぬお茶漬けをさらさらとお腹にかきこんだ


d0152574_20503639.jpg

by qqpm6m89 | 2010-12-29 20:52 | 思い出 | Comments(0)

太陽のひと


昨夜は、「粗末」なスープとパンだけの夕飯だったけれど、

浅田真央選手の美しいエキシビションをみていたら、胸もお腹も心も一杯に満たされた




ショパンの楽曲で踊る彼女は
よりなめらかで、とろけるようで、水面の上をたゆたうような 「人」」でないものに見える
神性をかんじる

華奢で優雅で繊細なスケートをするひとだが
彼女は、太陽の子だ

どんなに儚そうにみえても、中身は健康なエネルギーに満ち溢れている




ひとは、月の美しさや妖しさにも惹かれるものだが
すべての生き物に希望をあたえてくれるのは太陽だけ





彼女は、朝露をまとった花であり、清々しい風であり、まぶしい太陽の子である

d0152574_13112133.jpg
  

by qqpm6m89 | 2010-12-28 13:14 | スポーツ | Comments(4)

じゃがいもスウプ



年末、胃袋がつかれてきたのなら、

このまま放置したが故に、お正月のごちそうを美味しく食べられないと困る



なので、おなかにやさしいスープをこしらえた
野菜かごには、じゃがいもしかなかった
玉ねぎもなかった

だからコンソメとじゃがいもだけでポタージュをつくる
じつに簡素な感じで、皿を前にすると、

オスカルがロザリーの家に行ったとき出された粗末なスープに言葉を失い(←長い)


・・・・( ピチョン )・・・。



ってな場面を思い出した





しかし、じんみり臓物をあたためるよな旨さである

d0152574_12461838.jpg

by qqpm6m89 | 2010-12-28 12:54 | 三度の食事 | Comments(2)

尾木ママ



お昼の民放は、今、どこをつけても「麻木・大桃バトル」ばかりで心底スルーしたい

が、あるチャンネルで尾木ママが出ていたので、チャンネルを止める

尾木ママはかわいいので大好き~ 見ていたいの~

と思うたら、

当の男性が芸能レポーターに囲まれて吊るしあげられている最中が画面に



まわりはほとんど女性レポーターで、まさしく「吊るしあげ」としか表現できない惨状だ

ずるい男へ対する女の残酷さが、いやというほどむわむわしている

ああ、しんどい




で、スタジオにカメラが戻ってきた途端、

尾木ママはそこいらの女性よりキーッとなって、「 信用できないオトコ!」 とか言っている

ああ、おっかしい

尾木ママの 「 キィィッ 」 と感なら、愛せるわ、と思った

by qqpm6m89 | 2010-12-27 12:55 | テレビや映画やニュース | Comments(4)

沖縄男




昨夜は、最後のМ-1グランプリだったので、

録画していたけどやっぱり気になるフィギュアと、チャンネル変え変え拝見した




決勝にでた三組は、一本目の出来がいずれ劣らず面白かった

二本目は、やはり目新しさでスリムクラブだったろうか

ああいう場では、尚更早口になるだろうに、これっぽちも間を急がぬ平常心に感心する

しかし、はじめて見たスリムクラブという沖縄の漫才師さん

強烈だったね~

ふつうに立ってらしたら、モデル並みのスタイルと精悍なお顔

なのに長髪の方の独特な声と、坊主頭の微妙な縦方向のいびつさが、

男前臭を全部消していてパーフェクトである

しかも坊主の人、沖縄出身だけど、その子もビックリなほどの白さで仰天した

画面を見ててあらためて思うのが、

沖縄の、とくに男性には共通点がある

黙っていると、きりっと目力のつよい男前なのだろうが

一言発するやいなや、

かならず頬骨が丸っとなって、人の良さそうな柔和なお顔になるのよな

ダ・パンプのイッサさんなんかでも、

見た目は渋谷あたりの 「チーマー」 っぽく見えるけど、

話し始めると頬骨丸っと恵比寿な雰囲気に
 
いや~、衝撃だったね~



衝撃だったといえば、三組六名さんが一列に並んだときの

西田ちゃん(←!)とパンクブーブーのめがねさんお二人の

飛び抜けた小柄さ加減にもおどろいたね~





笑い飯さん、最後の最後で報われてほんとうに嬉しかった

M-1グランプリ、毎年いつもたのしめました

そして初審査員のさま~ず・大竹さんも何気に、かなり、よかった

by qqpm6m89 | 2010-12-27 12:23 | テレビや映画やニュース | Comments(2)

サンタクロース子


手編みの靴下をぶら下げて、

「プレゼントもろうたる」祈念が通じたのか 
今年もいろいろ沢山いただいて、ありがたや~である


d0152574_1129720.jpg



















d0152574_11293762.jpg
























サンタ子さん、サンタ郎さん、ありがとう

d0152574_1130759.jpg

by qqpm6m89 | 2010-12-27 11:35 | 贈り贈られ | Comments(0)

聖夜な献立


メリークリスマス

きのう 「 今夜はごちそうだから早くかえっておいでね 」 と送りだした


家の人は、世界の山ちゃん行きをたのしみにしていたので、

なんだ・・家ご飯か

というような顔を一瞬みせたような気がしないでもない・・、てややこしく考える 



九時ごろ、

まだおわらない・・泣きながら仕事してんのよ、と電話が入った

けっきょく数時間後にスタートしたのだけど、

やいやい言ってたわりに献立は

・ 鶏の丸焼き
・ 粕汁
・ ごはん
・ ちりめん山椒
・ ほうじ茶

・ ケーキ
・ 酒


以上

なんなの? この和洋折衷にもほどがある組み合わせは、しかも地味、 てな感じでこなす

だけどこれが日本のまあまあ正しい宴っぽい気がするのだ



d0152574_11391067.jpg

by qqpm6m89 | 2010-12-25 11:42 | 三度の食事 | Comments(4)

王将アイスもどき



メリー・クリスマス・イヴ


この時期には、毎年友人知人にカードを送っているのだが

ことしは用意が間に合わなくって、出せずに終わったのがじつに心残りである

来年はがんばります





朝起きて、ねぼけたまま布団のなかで 「クリスマスイブおめでとう」 と言いあう

だんだん目がさえてきて、

「 今夜はとうぜんクリスマスのお花を買って帰ってきてくれるのだろうな 」

て催促すると

「 無い (キッパリ)

  なぜなら、ぼくがお花みたいなものだからだ 」


と返ってきた


おっ! おおきくでましたね




己を花にたとえたが、むしろ真逆のあつかましい男性を送りだし

師走の用事に奔走しながら、

合間合間に 「クリプレ入れてもらう用靴下」 をせっせと編んでいる

d0152574_1012541.jpg



のこり糸で編み進めていったら、

なんか、センタンの王将アイスみたいな色合いにみえてきた

by qqpm6m89 | 2010-12-24 10:22 | 思い出 | Comments(0)


カテゴリ
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
最新のコメント
最新のトラックバック
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧