お八つと、テレビ欄


女性ですが、大五郎と申します。
by qqpm6m89

<   2010年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧

レモン待ち



愛用の、サンタマリアノヴェッラのハンドクリームが無くなったので買いにいった


したら、

火山の件で欧州からの荷物が届いていず、入荷待ちだそうだ

大五郎ちゃんショック!



アーモンドの香りのクリームはあるのでいかがですか、と勧めていただいた

それもいいんだけど、

やっぱり初夏は、あのレモンのさわやかな香りが塗ってても気分である

しょうがないので、入荷をおとなしく待つことにし

手ぶらもなんなので、紙香水だけをいただいて、すごすごおいとました






クリームは大きくて一年くらいもつので、滅多と買いにこないのに、

そういうときに限って何かあるのだな

手が、

手が、日に日にしぼんでいって

レモンのあの子を、指折りかぞえて待っている









by qqpm6m89 | 2010-04-29 12:08 | 愛用品 | Comments(1)

GW


友人が、


 「 GWって言っても、

   どうせ、大五郎んちはどこへも行かないでしょ (変人だし) 」


と、お八つを届けにきてくれた

さすが、友

そういえば、お墓参りか、散歩くらいしか予定は立てていません




連休中、家の人は自転車の組み立てばっかに没頭しているだろうし、

わたしは、ここぞとばかりに洗濯に熱中していると思う

d0152574_12165364.jpg


そうなのさ、

桃太郎の、おじいさんおばあさんのような暮らしぶりなのさ

むしゃむしゃむしゃ

by qqpm6m89 | 2010-04-28 12:21 | 贈り贈られ | Comments(2)

縞柄


家の人が、山へ自転車ではしりにいったとき

お仲間のひとりに、



 「 お、プロゴルファー猿!」   と、洒落た言葉をかけられたらしい



そのとき着ていったウェアがこれ ↓

d0152574_10241545.jpg



























ハッハッハッ たしかに、縞々は「 猿谷猿丸 」の定番

というか、おさるってよく縞々の服、着さされているよな    サルといえば横縞、みたいな




日本人なら着物
中国人ならチャイナドレス
印度人ならサリー
ブラジル人なら、金ピカひらひらのTバック(カーニバルのイメージね)


ていうくらいの決まりものなのだろうな  今や

by qqpm6m89 | 2010-04-27 10:36 | スポーツ | Comments(4)

危険物

バスやらタクシーやら、

公共の乗り物をつかって行き来する買い物には注意が必要だ


昨日も美容院に行ったかえり、百貨店でうろうろする
大丸さんは、食料品売り場がリニューアルされたらしく、いつにもましてにぎやかだった
いろいろ旨そうなものや、目新しいものの呼び込みにつられ
右往左往しているじぶんがかわいらしい





で、指がキーと痛くなるほど、包みをぶらさげたあと
チーズ屋さんが、熟成のすすんだ香りのよい品を宣伝している
おいしそうね、と財布をつかんで、「はた」と気がついた


あかん、これはこののち臭害をひきおこす
かならずや泣きをみる




ほんとにね、
食べたらおいしいチーズも、お漬物も、真空パック以外のものはもわっと匂いを放つ
どんだけ強固に梱包してもらっても、それらはもれる

ああ
何度バスの中で、まわりをなんとのうざわつかせたことか
生きてる心地がしなかったことか

わかってるのに、「 ・・でも、今度はなんとかいけるかも・・」 って甘いことを考えて
やっぱりどもならんかったことも度々ある
なので、今回はぎゅっと眉毛をつりあげて、がまんすることにした
じつに賢明だったと思う





で、なんの問題もなく女性が買える一品
d0152574_10244870.jpg


「半熟とろ~り・室町の半熟かすていら」 だって

ねっちりしていて美味しかったのだけど
家族の匙はすすまなかったので、男性好みではないのかな、と思った

「もっちり」はいいけど、「ねっちり」 がイヤだったのかしらね
by qqpm6m89 | 2010-04-26 10:31 | お八つ | Comments(2)

早食い



昨日、家の人の用事が夕方実家方面に行ける、とのことなので

ちょっと早い母の日のお花と、ちょっと遅い父親の退院祝いを届けることにした



仕事の合間なので、ちょっぴりしか時間はなかったが

混雑の具合で、ほとんどトンボ返りしなくてはいけないくらいだ

前もって、「時間がないからすぐ帰るね」 と伝えてはいたが

そこはやっぱり親心

夕飯のごちそうをたんと用意していてくれていた



ごめんね、ほんとうに時間がないんだよ、と言うと

すぐさま、それじゃあお肉とか持って帰って! とあわてて包み出す

きちんと人数分にセットされたお膳のきれいさが、よけい目に辛い


家の人が「 大丈夫! 三十分でよばれよう! ぼくら早食いだから大丈夫 」と、言う

そうだった、わたしら早食いだけには自信があったんだ

親たちは、無理しないで、といいつつ、やはり嬉しそう

そして三十分で、盛大平らげられた




ごめんね、あわただしくしてごめんね、と平謝りしつつ、車に乗り込む

家の人の用事は、ギリギリセーフで間にあった

娘夫婦が食べてる間に用意してくれた、膨大なお米やらお菓子やらのお土産を整理しつつ

手を振る両親の笑顔を思い出しつつ、



はじめて、夫婦そろって早食いで良かった、と 心底思った









by qqpm6m89 | 2010-04-24 12:42 | 思い出 | Comments(0)

タンクトップ


寒暖の差がきびしい今日この頃、

ひいひい泣かされることも多い



出かけた夜、夜道はひどく冷え込んでいた
昼間は雨ながら、わりあい暖かかったので
わたしは、半袖に春物コートを
家の人は、シャツに薄手のブレザーを羽織った程度のいでたちだった



しかし店をでたら、さむ風がぴゅうぴゅう

がちがちふるえて、


 「 マフラー持ってきてない? あったら貸して 」


と、尋ねたら


 「 マフラーはないけど、タンクトップなら持っている 」


と、返ってきた



た、タンクトップ!

寒くなったら着ようと思ってカバンに用意していたそうだ





マフラでも手袋でもなく、タンクトップをチョイスしてきたあなたが、滑稽すぎて愛おしい

by qqpm6m89 | 2010-04-23 09:38 | 思い出 | Comments(2)

御客菓子


お客様があるときなど

お出しする茶菓子には、ちょっとなやむ



私は大抵、餡子餅やらきんとんやら、練りきりやらを食べたいのだけど

洋菓子好きの方ならケーキを出すほうがいいだろうし

かといって、私・餅、客・ケーキではおかしな感じにもなるし、気もつかわせる

それに普段は洋菓子党のひとだって、今日は口がお団子、って日もあることだろう

なのでいつもは二種類用意しておいて

それとなく探るか、お腹の具合で後からまた別のを出したりする




でも、気の置けない友人となら堂々と別のを食べ

お茶はめんどうなのでお客様に合わせて、

紅茶をお伴しながらの饅頭だってどんとこい、だし

お煎茶をのみながらのチョコレートケーキだって平茶らだ

ちぐはぐな組み合わせのお行儀悪さも、「 堪忍ね 」 って言っておく




その日は、友人にこってりケーキをお出しして

d0152574_10354116.jpg





















わたしは、うぐいす餅をよばれました

by qqpm6m89 | 2010-04-21 10:41 | お八つ | Comments(2)

ジャッキー・・


今、ニュースでは、

上海万博のPRソングが日本の歌手のものを盗用、と騒ぎになっていて、

むこうの作曲者さんは 「 ちがうで! 盗用とちがうで! 」 と言っていたけど

中国側から、岡本さんに使用許可をもとめて、承諾されて、一件落着・・・らしい


やっぱりしとったんか!




中国や韓国のこういうトラブルはしょっちゅう耳にするのでおどろかないが、

めずらしく今回は

「 えへへ、ごめーん  貸してー 」 と、認めたっ「ぽ気」なところが、クスっとなる 

というか、当の作曲者さんはどうなったんだろう





なにより、

あんなに楽しそうに、うれしそうに、堂々と歌わされていた

ジャッキー・チェンとか、著名人のみなさん、

立つ瀬なさすぎて、不憫すぎる

by qqpm6m89 | 2010-04-20 10:32 | テレビや映画やニュース | Comments(4)

アイドルヘア


昭和のヒット曲特集をみていたら、

野口五郎さんの若い頃が映っていた



じっとみる

見れば見るほど、ふしぎな髪型である

頬骨から下のあたりからはじまる、タイトなカールっぷりはどうだ

細ばったラインの、見事なきゅううっと感

d0152574_23312472.jpg


テレビのヘアは、もっとホットカーラーの巻きがすごかった




昭和のアイドルヘアは、謎に満ちみちている

↓ 彼も例外ではなく・・・     

d0152574_23345011.jpg

ちょっと 「いびつ」 が過ぎるわな

by qqpm6m89 | 2010-04-19 23:37 | テレビや映画やニュース | Comments(2)

ケータイ大喜利



なんとのう贔屓にしている番組、NHKの「 ケータイ大喜利 」

ときどきかなり、腹筋を痛める



板尾創路さんの定番ファッション、白タキシードに白蝶ネクタイにもやられるし

この番組をみてて思うのは、

もちろん話術では、プロの芸人さんにはかなわぬだろうが

ラジオ投稿、大喜利ものなぞでは、ふつうの一般人の底力はプロよりすごいと思う



で、昨日の放送

お題は、「全国制覇をめざす熱血野球部アニメのテーマソングの歌いだし」

課題のメロディにのって、五七調で考えなくてはいけない

夜中、ぶばっとホット豆乳を吹いたのが





   「 四~がつ~で5人、今ふたり~ ♪ 」



減っとる!減っとる!

全国制覇どころか、存続危険水域かなり越しとる!






   「 た~す~け~た~犬が、三塁手~ ♪ 」



ちょっと!

切羽詰まりすぎ!

というか、万が一ナイスキャッチしても100%素直に返球してはくれないで!







日本には、名も無き天才が死ぬほど居る

by qqpm6m89 | 2010-04-18 20:25 | テレビや映画やニュース | Comments(0)


カテゴリ
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
最新のコメント
最新のトラックバック
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧