お八つと、テレビ欄


女性ですが、大五郎と申します。
by qqpm6m89
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2009年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

列車の旅



何日か前、ネットのニュースで


「 オリエント急行、今年で廃止 」


とかいう記事を読んで崩れ落ちた

べつに思い出も乗車経験もないのだが、死ぬまでに一度は、と思っていたからだ

船旅や、列車の旅、というのはひどくそそる

女性の場合、男性と違って 「高級」 で 「エレガント」 なやつにかぎるのだけど




いまはどちらも近代的で、客層もカジュアルになっていおろうが

やぱり着飾った紳士淑女が、たくさんのトランクをはこばせて、

つめえりのポーターさんに手をかしてもらいつつ、車内にのりこむ、とかいうイメージがある

サロンでは、オリエント急行殺人事件みたいな探偵が茶をのんでいたりして・・・・・


そんなん、ないか







とにかく、一度経験してみたかったのに



身も世もないほどなげいていたら、

なんか誤報だったらしい

ふ~、命びろいした






いや、乗車予定はまったくないのだがな







by qqpm6m89 | 2009-08-29 20:54 | すてきー | Comments(2)

新パソコン

あたらしいパソコンが、ようよう起動しはじめている


家の人は、黒いボディがいい、といっていたけど、白にしてよかったな
パソコン机の壁と同化して、すっきりみえるもの





しかしおどろくのは
今まで使っていた10年前の機種とちがって、なんと画像のうつくしいことよ

鮮明すぎて、ゴージャスすぎて、圧倒されちゃう 

で、おちつかなくて
照度をぐぐっと下げて、どんよりした感じで使ったりもする







庶民が、急に豪邸にすむことになったはいいが、
部屋の隅っこに家族五人でかたまってんのが落ちつくわぁ、って感覚だと思う
by qqpm6m89 | 2009-08-28 10:00 | 愛用品 | Comments(0)

秋来たる

お盆がすぎて、ちょっとして、

ほんとうに、急に、空気が秋めいてきた




これまで寝しなのアイスノンは手放せなかったのに
いまでは一枚のタオルケットを、夜中にとりあっている。







夏よ、サヨウナラ
また、ライネン
by qqpm6m89 | 2009-08-26 13:07 | 思い出 | Comments(2)

見守られる

ことしの夏休みは、

すべて外食すごしてみた
いちども、お台所にたたなかった
これが、夏のイベントだ、と





で、最終日
贔屓にさせてもらっている洋食屋さんで、しめくくることにした

このお店、
前回、食事の途中であろうことか夫婦げんかをして、ふくれながらお料理をいただいたところ
まわりのお席は楽しげに杯をかたむけてらっしゃるなか、
うちだけ、どんよりした空気を放っていたものだ

ほんと、ご近所めいわくな話である

で、お会計時、ご主人とマダムに
むっつりしながらの食事理由を詫びたら、ええっ!と、ビックリして腰をぬかされた
せっかくの美味しいお皿を、もったいないことしたなぁ





なので、今回は楽しく和気藹々とお食事
お二人によく似た、かわいらしいお嬢さんもお手伝いされている
帰りぎわ、今日はけんかしませんでした、って、お会計したら


ああ、よかった
ちょっとひやひやしながら心配してたんです


て、マダムがおっしゃった





いやあね
いい歳して人様に気をもませちゃって
by qqpm6m89 | 2009-08-23 07:19 | 思い出 | Comments(2)

わたしの夏

お盆のおつとめも段落し、夏ももうのこりわずかだね



あらためて、鏡をじっとみてみたら
やっぱり、全体的に、ずず黒くやけている

とくに、肘から下


夏の長袖や、紫外線用のあの腕のカバーはうっとうしいし、見映えもよくないので利用しない
ひやけどめクリームをたっぷり塗って、ノースリーブ一丁な日々
クリームだけでは、頼りにならなかったか・・・


帽子はかぶるけど、つばの広めなのだと、自転車には不向きだ
なんども飛ばされて、
キャーと悲鳴をあげて、
バックして、
取りに追いかける、という、何気にぶざまな毎日だった









紫外線は、お肌の大敵だけど
紫外線を完全にシャットするスタイルっていうのも、なかなか無粋だと思う 

もっと、こう、
あの黒ヘルメットみたいなサンバイザーとか、黒ネック、黒白長手袋とかじゃなく
涼しげで、具合の良いアイテムはないだろか
by qqpm6m89 | 2009-08-21 11:05 | 思い出 | Comments(0)

新調

この歳になってもありがたいことに、

お誕生日には、お花やらケーキやら、果物やら、いろいろいただいた



家の人は、新しいパソコンを奮発してくれた。
うちのパソコンは、思えばもう十年くらいつかっているとおもう
機械にくわしい者がだれもいないので、
最初の頃、ちょっとフリーズしたときなんかは、 「 こわい! しばらくさわったらダメ!」 と
半年から一年くらい、近づかずにそぉっとしておいた期間もある

そぉっとしておいても、寝かしておいても、どうなるもんでもないのだが
当時の私たちには、精一杯だったのだ






今でも、ようやくできるのは、文字だけの日記を書くことと、買い物ができることくらい
以外の機能はためした事もない
豚に真珠、っぽい

彼も男性のくせに、ほとんどさわらない





富士通のBIBLO、というのを買ってきてくだすったが、
あるであろう、すてきな機能も活用されなさすぎて、ちょっとかわいそね。
by qqpm6m89 | 2009-08-11 07:29 | 贈り贈られ | Comments(0)

ロンドン焼き

こないだ、ひさしぶりに新京極通りをあるいた

一本となりの寺町通りはよく通れども、新京極をあるくことはめったとない
年に一度、昭和な「スタンド」で、ビフカツとビールをひっかけに行くくらいである




で、 新京極といえば、ロンドン焼き
ちょいとお八つに包んでもらっていたら、家の人が


       
       「 ぼく、ロンドン焼きってたべたことない 」 とか言う



なんですってぇー






ロンドン焼きを食べたことない京都人なぞ、
おむすびを食べたことない日本人くらい、めずらしいから仰天した

彼の父親は好物なのにね
by qqpm6m89 | 2009-08-08 09:21 | お八つ | Comments(2)

羊羹もどき



噴出すわ! ふきだすわ!

汗が、ふきだすわ!




と、いうくらい暑い

うちはもう長いこと「 夏・ノンクーラー 」ですごしているので、尚のこと

妙齢の女性が、

汗ダラダラかいて、どろどろになっているのも美的にどうか、と思うが

ふき出す汗玉をみていると、

なんだか 「 悪いもの 」 とか、「 よけいなもの 」 なぞが

出て行っているようで悪くない

なにより、ちょっと痩せていっているよな錯覚をおこすのも女子ならでは



休日の午後なぞ、

ときどき暑さのあまり、床にべろん、と身体を垂らしているときがある

そういう女房をみて、家の人は


「  ヨウカンみたいー  」




と、感極まる








by qqpm6m89 | 2009-08-06 09:51 | 思い出 | Comments(2)


カテゴリ
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
最新のコメント
最新のトラックバック
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧