お八つと、テレビ欄


女性ですが、大五郎と申します。
by qqpm6m89

<   2009年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧

エチゼンココ



人の食には、ブームというものがあって

わたしは以前、ナタデココ入りのレモンヨーグルトを毎朝たべていた

当時、エチゼンクラゲの被害が、ニュースなぞの話題になっていた

で、当時、友人のだれだったけなに、


「 エチゼンクラゲも、サイコロ状に切ったらナタデココっぽいね
     
いっそ、エチゼン・ココにして食べたらどうか

  被害で困ってる人も助かるし、一石二鳥だし  」 



とか、ケシカラン提案をされた

そのときは、バカモノ!と一蹴したが

最近ニュースで「 エチゼンクラゲが関節痛に効果 」なぞと言っている



わたしもそろそろお年頃、
あながち、エチゼンココもまちがいじゃなかったんだ
というか、食べてもだめなのかな
関節に注入する、とか書いてあるし


いや、それ以前に

やっぱり「 宅のブレックファストは、エチゼンココざますの 」ってのにも抵抗がある

なんか、ぬるっとしてるようなイメージあるからな
by qqpm6m89 | 2009-01-31 23:49 | テレビや映画やニュース | Comments(0)

肝油ドロップ

薬局に寄ったら、なつかしい缶をみかけて手にとった

カワイの肝油ドロップ




昔とかわらず、黄色の缶に青い蓋、昭和の坊ちゃんの顔がニョーっと。
ポップでキッチュな(キッチュって何?)、インパクト大の缶缶
まいにちたべて元気に育つぞ ってメッセージがじつによく伝わってくる


で、効能をみたら
とり目や乾燥にも効くらしいし、
妊娠期や、発育期ではないけど、老年期にも・・   まだだけど


で、買った



ドロップの粒はとてもちいさくなったように見えた
相も変わらず、下手な菓子よりいけてるお味だった

数十年まえのわたしなら
「一日、二粒」 のきまりには従わなかっただろうが、いまは大人、きちんと守る





お薬的なもので
こどものくちに魅力があったのは


おなじみ、肝油ドロップと

冬の定番、浅田飴水飴タイプ、

意外なところで、片栗粉みたいにかりかりしたビオフェルミン





このあたりは、必要以上に摂取しようとしたものだ
by qqpm6m89 | 2009-01-30 08:04 | 思い出 | Comments(4)

あんぱん牛乳



ねこの顔ほど、ずっしりと重みのある餡パンをいただいた


見たとたん、

返す刀で牛乳を買いにゆく

あんぱんと牛乳は、唯一無二の好相性

モモエ&トモカズくらいの仲良し相性

お八つ、というより、昭和のOLさんのお昼定番かな




以前つとめていた会社の社長は

グルメでハイソだが



「 鈴カステラと牛乳のお八つがいちばんいいよ

  安いし、おいしいし、おなかふくれるし      」





と、名言をのこした

うん、たしかにそれもアリだな



あんぱんかじり、牛乳をぐいとやりながら、そんなことを考える

by qqpm6m89 | 2009-01-27 10:12 | お八つ | Comments(2)

クーリエ・ジャポン



暮らしの手帖、家庭画報とならんで

クーリエ・ジャポンは、愛読誌のひとつだ




世界のニュースやできごとも、興味深く集まっている

あまり複雑な記事が理解しにくい私にも、じっくり没頭して読める、ありがたい雑誌である 

今月号には、時節柄オバマ氏の特集もあったが

それより印象に残ったのが

ロシアとはちがう、ソ連の時代の香りを強くもつ女達が暮す写真や

蟻の巣のようなクレーターに住む人々の文化は

本当にピーターラビットや、クマのぷーさんにでてくるような間取りでおどろいた

インドに残る、幼児婚

「四歳で結婚して、五歳で未亡人」なる、幼い寡婦の存在




悲惨だ、とか

痛ましい、不平等、とかという感情以上に

世界には、ありとあらゆる常識と、価値観と、文化が混在してて

何が優で、何が劣で

なにが正義で、なにが悪で

なにが幸せで、なにが可哀想などと、


おのおのの 「好み」 「 環境 」 はあろうとも

正解を断定なぞできぬのが世界よの、と、つくづく思う

by qqpm6m89 | 2009-01-26 20:54 | 愛用品 | Comments(2)

千秋楽

優勝した朝青龍は、とってもうれしそうだったね
ほんとうによかったね
白鵬とも実力は拮抗してて、つよい両横綱がいるから、来場所も目がはなせないな



両横綱を筆頭に、モンゴルの関取衆の数と勢いには目をみはる

ハワイ勢が活躍していたころもすごかったが、
曙関や小錦関なぞの体つきはアジア人にはないもので、その差が大きく出ていた感じだった
でも、おなじアジア人で、日本人と肉体的にもそれほどかわらぬモンゴルのお国の方は、
格闘技などのたたかいに、秀でた資質やセンスをおもちな気がする
ただただ 「 ハングリー精神 」 だけではない、なにか独特の勘があるような





しかし、大相撲はおもしろい

そして決まり事というか、様式美が至極うつくしい
仏の大統領が、以前相撲について、あまり品のよろしくない発言をしたと話題になったが、
もしそれが本当なら、かなり無粋な人だなと思った

ほとんどまともに観たことがないか
それとも御本人の嗜好に合わなかったのだろうな



所作の意味合いを知らずとも

力士の髷の美しさや、行事の衣装や立ち振る舞い 呼び出しの声
土俵入りの壮観さに
力水をわたすときの、どこか初々しい礼儀正しさ

肥満と呼ばれた関取衆たちの姿も、まともにみれば厚い肉の下の、ぶ厚い筋肉がみてとれて
堂々とした立派な体躯としかうつらないのだが




余分な肉のない筋肉隆々の体が美の基準、と感じる方には
理解できないのかもしれないな

まわし一丁で、おしりの肉がみえているのもいかがなものらしい








わたし、サルコジさんとは話が合わないと思うで
ふん
by qqpm6m89 | 2009-01-26 19:21 | テレビや映画やニュース | Comments(0)

いしやき芋

夜、ごはんも終えて、まったりしていたら

ポーという汽笛が鳴って、イシヤーキイモー、と屋台の声



女子の条件反射というかなんというか、お財布をにぎってアパートを飛び出す
サザエさんとか、チッチとサリーのチッチのきもちがよくわかる



枯れた魅力のおじさんが
くっとすごい目力で、「・・・こんばんわ」 と言った。

紙にかいた値段表には




     大くらい    千円
     中くらい    八百円
     小くらい    五百円          と、かいてある





中を取って、 「 中くらいの一本ください 」 と言ったら
又又、くっとすごい目力で、


     「 ・・・ごめん、今日はもう「小」しかないよ 」       だって



なんだ小しかないのか、と思たら
小も、結構たっぷりの大きさでおどろいた





この調子でいくと、「中くらい」 とか 「大くらい」 って、どれほど立派なんだろう
by qqpm6m89 | 2009-01-24 11:37 | お八つ | Comments(2)

相撲中継

世界は、オバマ新大統領の話題ももちきりだが、
わたしは、今場所の大相撲もひどく気になっている




かなり気合のはいった取り組みも多く、たいそうおもしろい


先日、優勝争いをうらなう大一番、
朝青龍 対 琴欧州 の顔合わせがあった
ふだんは土俵にあがってもやさ顔な大関も、今回は気合充分のようだ


花道を、のっしのっしとあるいてくる大関


それをみたNHKアナウンサーさん、





      「 大関・琴欧州が花道をあるいてきます 」



      「 こわい顔です 」






ずばっと、一言  「 こわい顔です 」





そのとおりなんだけど、
けっしてまちがいじゃないんだけど、
あまりに率直すぎて、茶をふきだした。
by qqpm6m89 | 2009-01-23 18:20 | テレビや映画やニュース | Comments(0)

マイ・カー

うちの車は、ボルボというやつで、もう十年くらい乗っている

でも、わたしは運転できないので、
使う、といったら、旦那さんのお休みの日にちょっと、とか、年に何回か遠出するときくらい
だから、いうたらあまり使ってない


走ってる距離もすくなく
まだまだきれい、といっても、やっぱりガタはくる


去年の夏は、クーラーの調子がわるくなった
すぐ修理にだせばよいのだが、ぐずぐずしていて、結局冷房なし車でひと夏すごす
今日び、真夏に窓あけてはしってる車って私んとこくらいのもんだった (←直しなさいよ)

たぶん、うちか、畑仕事に行くケートラくらいだったと思う







で、最近、もうじき車検ですよ、とか、自動車税とかですよ、とかお知らせが来てて
いままでまかせっきりだったのだが、保険とか、維持費とかって合わせるとすごくかかるのね   

で、家族会議をひらいて
  「 我が家にマイカーは必要なのか、否か 」 を話し合う



夫は、でも女の人は車がないと困るでしょ、という

なんの!

奥さんも運転できて、子供さんとかいて、アウトドア派家族で、旦那さんも仕事に使って、っていう
ご家庭なら必要だろうが、そういえばうちはどれにもあてはまらない
私は長いこと、自分とこの車も 
 
 「 ドイツの車 (頑丈だっていってたからイメージ・・)」 で
 「 セダン (本当はワゴン。ていうかセダンとワゴンって何?)」 だとおもっていた

そして大人げないが、わりあい車酔いもする





年間の維持費をかんがえれば、タクシーを盛大つかったっておつりがくるじゃないか
お小遣いもアップできるじゃないか
ごちそうも食べれるし
洗濯機も買い替えたいし
というか、あなた自転車マンでしょう
車に乗るより、ムカデもびっくりするほどある自転車にお乗りなさいよ





とか言って、 生活スリムプランを訴える




彼はあんまり乗り気でない顔をしているが、いい案だと思うのにな
by qqpm6m89 | 2009-01-23 09:04 | 愛用品 | Comments(0)

裂きたて

大根を買いにスーパーへ行ったら

お魚コーナーに、 「 鮮魚部のおすすめ 」 と書いた、さきいかが売っていた
お値段も400円くらいでお安く、まあまあたっぷり入っている
なにより柔らかそうだった



切り身をならべていた店員さんも、


   「 それ、うちのおすすめですよ!」


と、声をかける

ほかにも立派な魚がごろごろしていたが、そのなかで 「 鮮魚部代表 」 とはやるなぁ






で、買って帰った

正しかった


まさに、 「 今、裂きたて!」 ってかんじの頃合いだった。
by qqpm6m89 | 2009-01-21 11:08 | お八つ | Comments(2)

マッシュルームカット




散髪にいったら、おしゃれな美容師さんが、


      「 お似合いですよ 」



と言って、ショートボブ、というよりマッシュルームカットみたいなのにしてくだすった

あたまは尖り気味だが

顔だけは、どちらかというと小さめなので、似合うとおっしゃるのだ

わたしはくせっ毛なので

普通に切っても、毛先がなかにくるんと丸まるタイプ

冬のコートやマフラーとも相性がいいし、わたしもけっこう気に入って帰る



この髪型、女友達にはウケが良く

キュートね、とか言ってくれる

が、男性にはひどく評判がわるい


家の人なぞは



  ・・・・なんでまた、おかっぱ (マッシュルームカットとひとくくりなかんじ) にしたの・・・
     
      前もしてたけど、アンガールズみたいだったじゃないか




とか言う

今度はやめといたほうがいいよ、なぞと釘をさされた




男性は、お洒落心をわかってないわね

というか、女子らの褒め言葉も、もしかしてお世辞じゃないでしょうね

by qqpm6m89 | 2009-01-20 09:38 | 思い出 | Comments(2)


カテゴリ
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
最新のコメント
最新のトラックバック
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧