お八つと、テレビ欄


女性ですが、大五郎と申します。
by qqpm6m89

<   2008年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧

想い残すことなく

いよいよ大晦日

やり残したことは何も無い   
( と、思いたい )
掃除のし残しはなにも無い   
(と、思いたい )





新年用の、あたらしい下着に、新しいお箸と茶碗も用意した

元日用の、お屠蘇と、お雑煮(だけ)の準備もOK

年賀状もとうに送ったし、お年賀の品も購入済み

年始のご挨拶には、よそゆき用に奮発したエトロのしゅっとしたストールをしていくものね








あとは、お墓の掃除をおえたら
伴侶の親兄弟と晦日ごはんを共にして
それが終わったら、家で寝っころがって 「 ハハハ 」 と テレビをみるだけ

夜中の初詣にそなえてね







よいお年を!
by qqpm6m89 | 2008-12-31 10:56 | 思い出 | Comments(0)

玉ねぎスープ



ふつうは、年末年始のごちそうで、ぐっと目方の増えるひとが多い


でもわたしは、まだ年末年始本番まえなのにムッチリしてしまった

外食が多いと、ついついたべすぎちゃってだめね

家でたべることがすくなくなると

しぜん、食材の買い物も減り、いつのまにか冷蔵庫もスカスカになっている

年末のこの時期に、食棚がスカスカのおうちもそうないだろう

それもこれも、おせちは実家でよばれるので作らないのが原因だ





ほんとうに何もなかったので

ベランダの玉ねぎを丸ごと鍋にほおりこんでスープをこしらえる

したら



「 玉ねぎ(頭) が、玉ねぎのスープつくってんだねー 」



と、ひやかされた








by qqpm6m89 | 2008-12-30 20:17 | 三度の食事 | Comments(0)

ゆびさき賛辞



ながいこと女の人をしているが

ネイルサロンという場所には、十代の頃、母親にくっついていったことが一回きりぽっきり

だからいまだ、ネイルアートっていうのもしたことがない



もともとマニキュアも、ごく薄いお色を、ごくたまに軽く塗るくらいだったが

最近は爪も短く楕円に切りそろえ、ささくれだけ気をつけて、

素のままか透明のものだけにしてる

たべものも美味しくかんじるし

やっぱり手先もきれいにみえる気がしたからだ



したら、男性の評判のいいこと、いいこと

とくに食べ物屋さんのご主人たちには、頻繁に賛辞をおくられるようになった

元芸妓のおねえさんにもほめられた

とうぜん私の指がことさら美しいわけではないのにだ




家の人などは、「 女のひとはネイルアートで損してる 」って言ったことがあるが

まんざらまちがいではなく

華やかすぎる指先のウケはあんまりよくないようである



たしかにわたしが男性なら、

そっと握りたくなるよな手は、飾りのついた長い爪ではないし

色爪で、おむすびはにぎってほしくないし

目の前で、フォークとナイフを動かされると食を楽しめぬ気もする





とか言いつつ

たまには、指にきれいなお色をのっけたいのも女心なんだけどな








by qqpm6m89 | 2008-12-29 08:35 | すてきー | Comments(2)

マロニーちゃん入りカレー



たくさん食べる私たちでも

ふたりだと、やっぱり残ってしまう献立もある



こないだ、すき焼きをしたら、「お肉」以外はけっこう残った

で、次の日は、その鍋にグリコの 「ZEPPIN」 ルーを割りいれてカレーにした




お麩やら

ネギやら

マロニーちゃんやらがはいったカレーライス




ああ、おいし








by qqpm6m89 | 2008-12-28 09:32 | 三度の食事 | Comments(0)

嫁ごころ



年越しの大そうじも、なかなか進まず、まだまだやっている



毎年、ネックになる、というか

障害になる、というか

キーッとなるのは、家の人の自転車関連品

何台もの自転車やら、部品やらが部屋中を侵食していて

掃除機かけるにも一苦労

整理しようとするも、ゴチャゴチャゴチャゴチャまったくもう、どうにもならぬ

しかも、年々増えていってるから

あと何年かしたら、ゴミ屋敷ならぬ、バイスクル屋敷になって

ご飯をたべるのも、自転車のサドルにのってかっくらうことになるかも、とか思う



そういえば、こないだレストランに行ったとき

お店のマダムもなげいてらした

シェフも自転車乗りさんらしく、部屋のなかも散々だという


「 そうなんですよ、

  うちなんか、寝ているアタマのよこに自転車があるんですよう    」




だそうだ

お察しする

そういう嫁たちの叫びをきいて、ご主人方はもじもじしてたけど

全世界・お母ちゃんの決まり文句



「 はよ、ごはんたべてしもて! 片付かへんから! 」



的発言は、いろんな場面で、形をかえて飛び交うはずだ








by qqpm6m89 | 2008-12-28 08:22 | 思い出 | Comments(0)

クリスマスの夜



朝、ただの部品を、指輪のプレゼントだと思い違いをした

寝間に走って、

   

     「 指輪とちがうやんかー 」
     
     「 じぶんが勝手に勘違いしたんやんかー 」

     「 まぎらわしいやんかー 」




なぞと、 アンガールズのべちゃべちゃ喧嘩みたいに胸元をたたきあった


家の人は、

若草色のかばんを欲しがっていたからそれにしようと思ってたのに何故怒るのさ!

と、言った






たしかにそうだ

たしかにそう言っていた

が、朝、勘ちがいしたよな、期待の裏切りなら女性はウェルカムなのよ


とか、女心を力説しつつ

夜道にお店へむかい、もともと欲しかったトートバックを買っていただいた

イチゴのケーキも買った

葡萄酒も冷えている

なんやかんやいいつつ、楽しい一日だった









by qqpm6m89 | 2008-12-26 09:02 | 贈り贈られ | Comments(2)

クリスマスのお昼

わたしの腕ではアレなので
せっかくだし、ご馳走を食べにいこうよ、とお店に予約をいれた


でも、日も間際だったし
ディナーの良い時間帯は、とうに埋まっているにちがいない





だから、はじめから、 

「 二名であいているお時間はありますか 」 ってたずねたら

「 (午前の)11時半からなら大丈夫ですよ 」 とおっしゃった





は、早いー!







で、結局わたしたちは、
よそゆきを着て、お昼まえから、クリスマスのごちそうをたらふくいただいた。
by qqpm6m89 | 2008-12-26 08:44 | 三度の食事 | Comments(0)

クリスマスの朝



朝、おきて

まだ灯かりもついていない居間にむかった

クリスマス用のお花をかざったテーブルに、小さな小箱がぽつんとおいてあった





指輪だな

あのひとったら、こんなの用意してくれてたんだ

昨日の晩は、じぶんの自転車いじりに没頭してて、そんなそぶり少しもみせなかったのに

こんな洒落たことできる男の人だったんだ



目頭をあつくして、ちかづいたら
ほんとの、ただの、自転車の部品だった






いやだった






by qqpm6m89 | 2008-12-26 08:32 | 思い出 | Comments(0)

ゆるし給へ

クリスマスは、いつも一番付き合いの長い仲良し家族とすごしていたが

住まいがはなれたり
家族が増えたりすると、なかなか都合が合いにくくなった

去年は、うちのひとの仕事スケジュールでむずかしかったし
今年は、友人のちびっ子が幼稚園からウイルスをもらってきちゃった




おとなになると、「会える、会える」 と思っていても、意外とままならぬものだな






でも、会えずとも、
四季の行事ごとには、ささやかなご挨拶を贈りあう
彼女は、わたしの数少ない友人のなかでも、一番古い大事な女性

似てないようで、似ていて
似ているようで、似ていない

わたしのすてきなおともだち






当然、クリスマスもプレゼントをやりとりするのだが
今年は、ちいさな嬢ちゃんがノロウィルスっぽいらしい
父さんも、母さんも、心配でクリスマスどころではないだろう

友人は気ぃ遣いなので
私からの荷物が届くと、じぶんも送らなくちゃ、ってヤキモキしてしまうだろう
買い物にもでるヒマなんてないはずなのに、あせってしまうにちがいない




だから、ことしは気楽にしてもらいたいから、クリスマスカードだけを贈った







すると朝一番で小包がやってきちゃった

子がねむった隙をみて、手配してくれたんだって
あわてふためいて、ほんとは贈るはずだった荷物をもって、郵便局になだれこんだ
なんとか25日の朝には間に合うようだ








友よ
余計な気のまわしで、読みはずれて、
無粋な段取りになった私をゆるしてくれ給へ


クリスマスに免じて
by qqpm6m89 | 2008-12-24 15:58 | 贈り贈られ | Comments(0)

ハンバーガー

夕飯のおかずを買いにあるいていたら
まさしくアメリカ人って感じの外人さんとすれちがった

したら、
急にハンバーガーが食べたくなった
で、スーパーのなかに入っている、フレッシュネス・バーガーさんに向かう





ここのハンバーガーは、とっても美味しいので時々寄せてもらうのだが
いつもけっこう空いていて
営業はだいじょぶだろか・・・・
売上落ちてないか・・・
呼び込みしよか・・・・  
撤退しないよね・・・・・・・・・・・ドキドキドキドキ・・・・・


なぞと、おせっかいな心配をしてしまう





で、色々種類はあるが
一番贔屓にしている、定番のタイプをえらぶ
それにオニオンリングと
男のひとが好みそうな、パンチのあるバーガーも何種類か

家にかえって、映画をみながら、ビールを飲みながら、かぶりついたら
やっぱりおいしかった
ありがとう、すれちがったアメリカのお人






帰宅してきたひとに


      今夜は、ハンバーガーとコカ・コーラよ~



って言ったら



      いややー!



と、泣いた
なので、うしろに用意していた普通のお膳をだしてあげた。
by qqpm6m89 | 2008-12-23 08:40 | お八つ | Comments(2)


カテゴリ
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
最新のコメント
最新のトラックバック
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧