お八つと、テレビ欄


女性ですが、大五郎と申します。
by qqpm6m89
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:三度の食事( 210 )

スモーク醤油



女性が、じぶんだけのご飯を用意すればよいときの三大メニュウといえば、

「 おむすび 」 「 お茶漬け 」 「 卵がけごはん 」 



魅力、という意味では他の二品にもそそられるけど

てっとりばやくたんぱく質をとりたいときに、卵がけごはんは具合がよい

昔は 「卵は一日一個まで」 なんて言われていたが

最近では、ぜんぜんコレステロールに問題無しらしいじゃない

わたしの卵人生をかえしてよ!

というか、今までも

一個を意識してたことなんかなく、ばくばく食べてたけど



話は本題にもどり、

去年の暮れあたりにスーパーで燻製醤油をみつけた

賞味期限の都合なのか二割引きになっている

こういう定番ではない調味料を買うときにありがちなのは、

けっきょく余らせちゃったり、いまひとつ好みじゃなかったりすることが多いから

お高いものを冒険するのは危険である

そのお醤油も小さいわりに、ふだん買うふつうの大きいものより値がはるし

燻製ものはだいすきだけど、

醤油ってもんは食の命綱だけに、やりすぎてはいけない領域だ

おつけものにも、おひたしにも、冷ややっこにだって、よけいな風味は不要である


でもさ、

卵がけごはんになら、たまに使ってみるのも悪くないんじゃない

手ごろになってるし、失敗したな~、なんて思ってもダメージはすくない

量も量だしあまらせることもなさそうよ

で、かごに入れた



値打ちあったわ!

ごはん、卵の黄身だけ、糸鰹節、スモーク醤油でおかわり三杯いける

これで買い物にいかずとも何日かもつはず ( はよう行きなさい )

セールで家計にもやさしいし

兵糧攻めされたって、私ぜんぜん平ちゃらよ




d0152574_12432395.jpg
*画像お借りしました






by qqpm6m89 | 2017-01-31 12:50 | 三度の食事 | Comments(0)

ばら寿司ドッグ



このひと月、街はクリスマスモードだったが

今日からはお正月にまっしぐら

わたしは、というと、

出したはずのカードを、25日かばんのなかで見つけ、

一瞬青ざめ、その後しれっと投函しておいた

幾人かの仲良しには、もっそ中途半端の日に季節はずれのご挨拶が届くことだろう



そして、クリスマス会翌日

おもえば昔、この日のお弁当には、昨夜の残りの鶏ももが入ってる子がまあまあ居た

とくに男子なんか、「 (紙フリル外し)鶏もも+白飯  以上! 」 なんて子もいて

お母さん方は女の子ならともかく、いがぐり頭の中坊にはこれでいいでしょ、的だったのだろう

しかし男子も思春期、さすがにはずかしそうにしていたな



期せずして、台所のホットドッグ用パンをみつけた旦那さんが

「 あしたのお弁当、ホットドッグー? 」 なんて聞いてきて

ちがうよーウインナー無いもん、とか答えてるときに、はたと思いついた

クリスマスの残り物が翌日弁当に利用されるのなら

それが由緒正しき日本のお約束なら

我が家もそうすべきでしょう

ちょうど、メインの巨大ばら寿司は残っている

パンにはさんで、「 ばら寿司ドッグ 」 なんてどうかしら?



即座に拒絶されて

ハハハ、冗談よ、ジョーダンー

なんて、ユーモアな感じにしておいたけど

そのじつ、 「 (巨大すぎて) なんか味飽きてきたー 」 とか言われた遺恨が

わたしのなかに黒くうずまいていたのかもしれないね

なにがクリスマス精神、だか!


d0152574_11411546.jpg


*画像お借りしました





by qqpm6m89 | 2016-12-26 21:57 | 三度の食事 | Comments(2)

メリー・地味リマス



クリスマスイヴですね

お天気も良くって、日差しがきらきらしています


そしてわが家は、というと、例年とほぼおなじく地味に過ごします

数日前、夫の休日に前倒ししてご馳走をよばれにいったので

当然、24日、25日は、地味中の地味です

「 ご飯がちょっと上等だったから、今年はプレゼント交換もなしね 」 と話し合い

さらに地味に加速が加わります



今夜の献立は、牛筋コロッケにいんげんの付け合わせと、

Xmasカラーっぽくミネストローネスープ、程度の予定

明日も似たようなものでしょう

鶏の丸焼きも、ケーキも無し

旦那さんは、え!ケーキもないのん? と、仰天していますが、  無いのです

こないだお店のデザートでたべたもん



あ、それか

PAULで買った、塩パンとチョコたっぷりのクロワッサンがすごく美味しかったから、

あれをケーキ代わりにしましょうかね

ていうか、ケーキの代役に塩パンて



でも、いいのです

うちには仲良したちからいただいた、すてきな贈り物がたんとあるし、

毎年クリスマスは浅田真央選手の試合をみれるんだから、しあわせこの上なし

テレビの前から一歩も動く気なんかないわよ! アタシ





皆さま、たのしいXmasを
d0152574_12445315.jpg
*画像お借りしました




by qqpm6m89 | 2016-12-24 12:48 | 三度の食事 | Comments(0)

毎日スープ



12月にはいってからは、

まいにち食卓にスープが供される

三食ともにスープ皿をならべる日もめずらしくはないが

日替わりで材料がかわるからまったく飽きない


なんで毎日か、というと、ストーブを点火すれば、しぜん薬缶かお鍋がのっかるせいだ

お鍋に野菜とコンソメをほおりこんで、ほおっておいて

気が付いたら火からおろして、またほおっておいて

冷めたらミキサにかけて、なめらかにして、牛乳か豆乳で伸ばして出来上がり



蕪スープとかー

九条葱スープとかー

パプリカスープとかー

芋スープとかー

玉ねぎ、からし菜、人参、キノコや、いろいろスー



まいにちたっぷりこしらえるけど、その日のうちに平らげちゃう

あったまるし、お八つにもなるし、ホッとするしね

今現在、どなたにだって「 得意料理はなんですか? 」 って聞かれたら

嘘偽りなく、スープです! って胸をはれるわ



料理の腕がいっさい要らないところが、わたしにも日々続けられるミソ









by qqpm6m89 | 2016-12-12 22:24 | 三度の食事 | Comments(0)

自然薯づくし



とろろ飯が大の好物だ

ほんとうに、好きで好きでだいすきで、とろろりたいくらい興奮する


先日、八百屋さんにみごとな自然薯がならんでいた

セール中のサザエさんみたく、どなたかに横取りされないよう、すぐさま棚からずばっと抜き取る

帰り道、夕飯のお膳をそうぞうするだけでも小鼻がふくらんだ

あー、まちきれないわー

晩ごはん、午後二時に早めようかしらー

「 とろろ 」 って名前もサイコーよねー

とか、おもいめぐらしながら家路を急ぐ




はやる気持ちをおさえて、焦らしに焦らし、夜、こしらえにとりかかる

この 「 待った感 」 もおいしさに一役買うにちがいないわ

こしらえる、と言うても

基本、とろろ飯だけで私はパーフェクトだとおもう

しかし家族がいると文句もでるだろう

自然薯はおもったより粘りも強烈だった

なので出汁で伸ばしてないとろろにカラシ菜をくわえ、オリーブ油でカリッと焼いて削り節をちらし

汁には、河原町の志る幸さんよろしく、おとし芋のおつゆ

そしてぬか漬けを小皿に





とろろ尽くしの、一汁一菜

これ以上の贅はなし!



d0152574_10565227.jpg


*画像お借りしました




by qqpm6m89 | 2016-12-06 11:03 | 三度の食事 | Comments(4)

昔取った杵柄的な



野菜がお高いのねー


寒くなってきたから、ポトフとかシチュウとかこしらえたいのに

根菜の値段に目ん玉とびだして

手にしたお品をそっともどす


がっかりしているとその横に、あらまあすごく立派な葱がお買い得

これポロ葱なんじゃあないの!っていうくらい、いやそれ以上に肥え太っている

よし、今夜はこの異常に野太いお葱をつかってポタージュにしましょう

あったまるのに引けはとらないはずだもん



買い物袋から三分の二以上はみだしたまんま持ち帰り、

それにしても、その土付きの和ネギは圧巻である

あんまり堂々としすぎていて、

「 む!・・・・

  これ・・・なんか、 竹刀みたい・・ 」 と、よぎった

とっさに、  面ーーー!!!  とか言うて、空に打ち込んでみる



そうなのだ、

わたしはかつて、剣道少女だったのだ

剣道少女、と言うても、いそしんだのは小学生時代の二年間くらいだけで

結果 「 剣道三級 」 という、


なんや初心者やないの!  て、お成績なのだけどね








by qqpm6m89 | 2016-10-31 20:13 | 三度の食事 | Comments(0)

昼むすび


少々、日があいておりました

秋ですね



ここんところ、毎日お昼は大きなおむすびと、お汁のみを食べている

旦那さんのお弁当をつめたあとのご飯がまいかいのこるので、むすぶのだ

こと、新米だからチョーおいしい

三食おむすびだっていいくらいよ

なんなら、お八つもそれでいいくらい

おむすび、って、人類最大の発明じゃないかしら



とか、言うと

うちの伴侶は信じられないらしい

そんなにお米が好きじゃないというのだ

お米だけでなく、パンでも、麺類でも、主食自体がそう

おかずが好きなのですって


だからなのか、ふだんの食事をするときも

ご飯とおかずを交互にたべるのではなく、主菜や副菜をさきにたべて

さいごにごはんに手を付ける

会席や、旅館のお食事スタイルだ



炊き立てのごはんが冷めとるじゃないの!



というか、

女房が気をきかせて、後半によそってあげたらいいのだけどね

ウヒ!










by qqpm6m89 | 2016-10-18 21:42 | 三度の食事 | Comments(4)

VOGUE的春雨



そろそろ、食卓には必ずさっぱりした一品がほしい季節の到来である

今日は、酸味をきかせた春雨サラダをたっぷりこしらえた



今回はいつものとは、やや、ほんのすこし変化させてみる

平たく言うと、ただ冷蔵庫にあった材料の加減なのだけど

まず、胡瓜は長さ十センチほどのちびキュウリ

もろみ和えなぞでつかうものだが、棘のイガイガもしっかりしていて歯ごたえしゃっきり

ふだんの胡瓜のほんわかした輪切りや千切りとちがって、

ただでさえ細いシルエットを斜め切りにすると、

棘と皮の濃い緑と内側の黄緑のコントラストがとてもシャープである



ハムも、ビアソーセージにすれば

桃色と白色が混じった水玉っぽげで、なんやしらファッショナブル

薄焼き卵は、黄身のみをやいたビビットなイエローが都会的

無造作にほぐした鶏のささみも嵩増しにイン



すると不思議

いつものパステルなかんじの田舎娘っぽい春雨サラダじゃなく、

なんだかすべてがビビットでシャレオツな、VOGUE的春雨になった





ような気が、ひとりするの










by qqpm6m89 | 2016-06-11 17:02 | 三度の食事 | Comments(6)

ちび金目鯛



魚屋さんに金目鯛がならんでいた

金目の赤ってほんと鮮やかで、とびきりおシャンティ

けっこう小ぶりではあったが、新鮮でお値打ちだったから四尾つつんでもらう



夕飯どき、ごんぼと一緒に煮付けにしたが

いざ、食べはじめると、

「 なんだい! でかあたまとギョロ目ばっかりやんかいな!」 と、落胆する

圧倒的に、身の部分が食べたりぬ

ぎょろ目め! 



と、悪態をつくも、のこりの煮汁はうまみたっぷり

次の日、もったいないから金目汁でイカを炊くのに再利用した

おいしーい

旬の山椒も大活躍


けっきょくは、ギョロ目もイカも大満足









by qqpm6m89 | 2016-05-26 15:06 | 三度の食事 | Comments(2)

チョップりたい



最近、テレビなぞをみていると

東京では「 チョップドサラダ 」専門店、なるものを目にする

洒落てるわね!


ざんぐり言うと、ただ、細かく切ったサラダ、ていうだけだけど

洒落てるわね!



なぜ、そうも洒落てる感があるのかといえば

店員さんが使ってる鉈みたいなナイフが原因であろう

あの舟みたいに左右を揺らす感じ、じつにそそられる

わたしも、欲しーて、欲しーて、しらべてみたら

正式名は、「 ミンチングナイフ 」 というらしい

外国では、お肉とか、小さいものなら薬味とか用につかうのかしら

そしたら、夏に欠かせない山形のだし作りにも便利そう

けっして流行りもんのサラダだけのためじゃあないもんね  そうだもんね

これは買うしかないワ! と決意したものの



どう収納したらいいのだろう

まったく思いつかない

ここをクリアしないかぎり、勢いで買うたら100%後悔してる光景が目にうかぶ



けど、ほしいっ

リズミカルにチョップりたい!

d0152574_1815841.jpg

*画像お借りしました
by qqpm6m89 | 2016-05-20 13:13 | 三度の食事 | Comments(6)


カテゴリ
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
最新のコメント
最新のトラックバック
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧