お八つと、テレビ欄


女性ですが、大五郎と申します。
by qqpm6m89
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:愛用品( 156 )

ゆとりの条件



幸せの条件として 「 こころにゆとりをもって 」 とは、よく語られる

たいがい人間関係だったり、経済的、健康問題が主になるのだろう

この三つが良好であれば最強で、


わしは、ゆとりなんて持ちとうない!

いつもひりひりするよな崖っぷちでいたい! 

餓えた狼でありたい! ( なんか格好いいしー )


とか望んでも、叶わぬ夢である



そういう恵まれた状況は別として

人はそれぞれどこか欠けていたり、不足したりする時期もある

そんなときに 「 気持ちにゆとりを~ 」 なんて言われても響かないだろう

しかし考えてみると、ものすごい真理に気がついた


・ 灯油の買い置き

・ お米の買い置き

・ トイレットペーパーの買い置き


わたしのばあい、これさえ潤沢にあればゆとり感は半端ない

最悪なんとかなる感、というか、どんとこい感が尋常じゃない

面白めかした話じゃなくって、動じない心の八割強は実際ここで補えている

いがいと灯台下暗しねえ


しかし諸刃の刃で、どれか欠けてるときのうろたえっぷりも笑えないレベルだが






           三つそろえばとりあえず大富豪並み

d0152574_10380485.jpg

*画像お借りしました



by qqpm6m89 | 2017-02-21 11:10 | 愛用品 | Comments(2)

扇風機のある暮らし2



で、扇風機


ことあるごとに、そよそよ~、そよそよ~、となってきもちよい

弱風首振りのそよそよ~、だから

わすれていたころに思わぬ方向から、おもいがけずソヨるのがハッとするうれしみだ



一方、弱点もある

おさんどんの最中、サランラップを広げているときなぞ

ひろげた瞬間に「 ふあ 」っと来て、おかしなとこに重なって、どもならんことになる

やらかい 「 ふあっ 」 なのに、すごい確率で強力なじゃまをする

わたしはこれで何度おむすびの包み損ねをしたことか

朝のチョーいそがしいときに!



クーラーほど派手でなく

野に咲く花のように、ひかえめそうに見せて

ひとの急所をえぐるタイミングで、腹黒な性根を垣間見せるセンプウ子



あの子って、いがいとそーゆーとこあんのよ  ( ヒソヒソ )








by qqpm6m89 | 2016-07-02 15:04 | 愛用品 | Comments(2)

扇風機のある暮らし



わが家には、ずっと扇風機がなかった



エアコンはあまり使わないから

ただ、存在しているだけの「お守り」状態になっていて

アイスノンと、うちわで夏をのりきるのが常だった

わたしはずっと扇風機が欲しかったのだけど、家族があまり好きではない、という

あの、ふあふあ、ふあふあした風が苦手らしく

暑かろうと思うて、賢夫人よろしく団扇で風をおくってあげても一向に感謝されない

しかし、この夏は猛暑だそう

というか、毎年「 例年にない猛暑 」て天気予報でやっているけど

今年もそうだと言うので、いよいよ満を持して購入するべきであろう



わたしは悩んだ

勝間和代さんがよくテレビで、

「 毎日使うものは高価でもよい、毎日使わないものは安くても結果高い 」

と、費用対効果を重視すべき論、をよく語られるので

この季節物の扇風機は、お高いのんか、お安いのんか、どうすべきであろうか、と

で、結果、お安いのんにした



ネット通販のなんと三、四千円で購入

カカオ色のしかなかったから選択肢もないのだけど、ほかの木の家具と相まって

違和感なく部屋に溶け込んだ

わるくない

しかし、帰宅した旦那さんはそのお値段を聞いて

「 え! そんなん火ぃ吹くんじゃあないの!  怖い 怖い 」 とおびえていた




だいじょーぶよお

今日び、日本製で火ぃ吹く製品なんて売り出されないわよう

すくなくとも二十年くらいわー

ブロロロロ~

すずし~い

扇風機のある生活って、いいね!    ( でも、最近まあまあ涼しいのよね )







 
by qqpm6m89 | 2016-06-29 22:12 | 愛用品 | Comments(0)

常用ティー



ありていに言えば、

まあどんなものでも、上等なものは具合がよいことが多い

茶葉にしても、やっぱり飲み口や、あとくちに差がでるものだ

そこで自ら奮発すればいいのだが、

すべてにそんなんばっかりしていたら、家計が立ち行かなくなるのは必至

お財布と理想、妥協と折り合いも必要となる


しかし、世の中うまいことできているもので

どの女性にも、「 女ともだち 」 という、強力な後ろ盾がある

この後ろ盾たちは、

同性が、友人が、好むもの、欲するものを心得ているから

「 じぶんでは買わないだろうけど、きっとよろこぶだろうな 」 てポイントを外さない

なので、我が家のよいお茶はすべていただきものー 

茶葉のみならず、いいのはみんないただきものー   

ハレの日や、気分がとくべつな時間に、こういうのをじんみり味わうのは

いいときであれ、わるいときであれ、特効薬   気分上がるわあ

幸福以外のなにものでもなし!




一方、わたしがふだん、ふんだんに惜しみなくゴブゴブ飲んでいるのは

キャンベルズのパーフェクトティー

数年前、岡崎のnomaカフェにいったとき、積んであった黄色の大缶が気に入り購入した

すごくたっぷり入っているのに意外とお手頃で、

丸まった茶葉からしっかり濃く好みのお味がでるし、熱いミルクティーにぴったりだ

秋冬はとくに必需品、といってもいいだろう  もちろん春夏もね

以来、常用品の花形メンバーに堂々仲間入り

安定のお味である

ラインナップに入るには、価格、内容、たたずまい、手に入れやすさ等々、

出しゃばらぬ「常用たる」ゆかしい基準が、きびしく、きびしく待っている

閻魔のごとき厳しさよ!

d0152574_17441190.jpg


*画像お借りしました
by qqpm6m89 | 2016-05-25 18:10 | 愛用品 | Comments(0)

イニシャルもの


冬のあいだ、

旦那さんは 「 さむい、さむい 」 と言うて

外出時は、ニット帽をかぶっていた


しかしもう四月、

「 あたらしい帽子買うてきたー 」 と、みせてくれたのはキャップ帽

キャップ帽なんてえらいめずらしいね、なんてふりかえったら

もう、すちゃっと着帽していて、

しかも、ど真ん中にイニシャル入りだった



ギョッ  なんか、昭和の子みたいだな・・・   と、思うたが

ご当人はかなり満足げ

この分じゃ、セーターにもイニシャル入りとか着始めるんじゃあないかしら

怖いわ


映画、「 少年H 」 的な
d0152574_12143970.jpg



そのイニシャルは、苗字のほうだから

わたしも、うっかり借りちゃわないようにしないとね
by qqpm6m89 | 2016-04-12 12:17 | 愛用品 | Comments(0)

帳尻合わせ



お風呂の海綿が、いよいよどもならん感じになってきたので

そろそろ新調しなくちゃな、と算段する


二年くらいまえにも、おなじような日記をかいていたので

前回はあまり使わない期間もあったから、まあ、寿命は一年というかんじであろう

しかし、海綿というのは結構なお値段がするし

つつましやかな私のお財布では、なかなかな案件でもある

毎回、しみったれてぐじぐじ悩むが、

もうスポンジの体をなしていない有り様なので、しようがない



いつ腰をあげようか、とうだうだしていたら

仲良しのマダムからおさそいがあったので

じゃあ、買いものにもつきあってー、とお願いする

お昼ごはんのあと、京都BALのコンランショップにかけこんで

「 海綿、海綿ください!  おおきいやつ 」

と、馴染みのやさしい店員さんにうったえるも、 

「 はい・・・あの、カイメンとは・・・?」 と返されたので

「 なんか・・・、こう、ふかっとした、

  お風呂場の・・海の・・スポンジみたいな・・海藻的な・・ 」

つて、なんとか通じた


お値段は、6000円ちかく

気の小さいわたしは、 

「 むぅ ・・・ 大事につかって、二年は持たそう・・ 」 と決心する

そのあと、美味しそうで上等そうな乾燥パスタがセールになってるのをみつけ

リネン類をたくさん選んでいるお連れのマダムに、

「 これ、きっとおいしいだろうねー

  だって、1300円もするよ

  こんなんふだんはぜったい買わないお値段だけど

  半額だって!

  ためしてみよーかー?   そうしよー、そうしよー  」

つて、いっしょにお得買いする



私は、わたしのなかで、折り合いをつけたのだ

スポンジに高額なお支払いをしたけれど

上等な乾麺をお得に仕入れた、という、+-ゼロ ( にしたい ) 願望で



そのあと、三階のカフェラウンジのふかふかソファーでごろついて

お茶を飲むつもりが、やっぱりビールになっておしゃべりに興じた

ここんとこ、あまりの寒波でずっとひきこもりだったから

誘いだしてくれたマダムに感謝であーる



d0152574_223787.png


*画像お借りしました
by qqpm6m89 | 2016-01-26 22:18 | 愛用品 | Comments(0)

申赤



あさイチをみていたら

「 申年の赤い下着は縁起がいい 」 といっていて




そういえば、私は去年の冬から赤い腹巻きを愛用していたのだ!

と、家族に自慢した

申赤のゆえんは知らなかったので、単なる偶然なのだけど

すごい先見の明があるみたく、

鬼の首をとったみたく、

声高にさけぶ



ほんとうは、巣鴨とかで買った物の方が雰囲気があるのだろうが

わたしは、近所で買ったワコールの赤腹巻き

しかも、カンガルーのようにポッケがついていて

中にカイロも入れられちゃう

肝機能が弱ってるときは、肝臓をあっためたほうがいい、とも聞くので

ポッケを肝臓の位置までずりあげてつかったりもする

なにより、赤って気分があがるわね

赤ブラジャーやランジェリーは、なかなか敷居が高いけど、

毛糸のパンツ、とか腹巻きなら、臆せずスチャっと装着できるしね



ワオ すぐれもの~



d0152574_11401526.png

by qqpm6m89 | 2016-01-13 11:41 | 愛用品 | Comments(2)

靴修理



わたしには、一張羅の舶来靴がある

こういう手合いは、ここぞ!というときに、短時間履くようなものだから

庶民のわたしには、なかなか 「 ここぞ! 」 が無い



しかし先月、パーティが当選したので

これこそ、ここぞ!と思うて、いきって履いてでかける

京都から大阪までうろうろするから、わたしにとってはまあまあの長時間だ

で、案の定、会場に入るまえに

道路のマンホールにはさまってヒールの皮を傷つけた

美青年の仮面執事に可哀想がられ、同伴美女にみっとものう抜いてもらった

やーねー



で、傷ついたパンプスのまま、イケてない感じでおよばれした

じぶんはイケて無いけど、パーティはイケていた




で、後日、そのハゲた靴を直してもらいに三条商店街の凛靴さんへ

紺色と紫が合わさったような微妙な色合いのうえに、かすかなムラ染めなのに

職人技の御主人にとても素晴らしく仕上げていただき、うっとりする

裏張りもしていただいた


裏張りというと、昔、べつのところで、

すこし上等目の靴の場合、

色んな理由から裏張りはしない方が良い、と聞かされていたのだが

こちらの御主人は、とくに女性用のパンプスの場合には

リスクよりメリットのほうがある、とおっしゃる

そうよね、

こだわりのある靴道楽さんには、そのままのほうがお洒落なのかもしれないが

マンホールにはさまるよな私の歩きかたでは、やっぱり滑りやすいし、

リムジンで移動してふかふかの赤絨毯を短時間歩く

ハイソサエティな方たちとはちがうもの



高すぎるヒールの場合も、一センチくらいなら低くできることもあるらしい

わたしはノッポだから、すてきな靴でも7㎝以上は足をいれにくいのだ

今まで履きあぐねていた他の靴も相談に行こうっと

でも主婦のお小遣いはささやかなものだから、

徐々に、徐々に直してもらいましょうね
by qqpm6m89 | 2015-12-02 12:30 | 愛用品 | Comments(2)

室内履き



病室では、

長丁場なので、できるだけ気分が上がるものを、と

クッションやら、食器等は、なるべく気に入りのものを持ち込むようにした

でも、わざわざ買い足すのもあれなので

家にあるもんですべてまかなう



術後に必要な吸い口には、ふた&ストローつきのメイソンジャーを代用した


お湯は、皆さん給湯室でステンレスのマグボトルに注ぎ、

各自の部屋であったかいお茶を楽しんでおられたが

魔法瓶をもっていないので、ふつうのゴツい陶器のティーポットをつかう

で、むろん、私のだけすぐ冷めていた



履き物はというと、看護師さんから、

スリッパはだめでクロックスなんかもあまりよく無い、ときいていたから

じゃあ、ふつうのスニーカーとかかしら、とも考えたが

なんか重いし、新品だといっても、

ベットのしたに外靴ってものいただけないなあ・・・・、とかよぎる

病棟も室内なので、やっぱり室内履きがしっくりくるのじゃないだろか

で、ラ ・シャフォンテーゼで可愛いのをみっけ、お色も思いきって赤いのにした

ふかふかしてるし、履き心地よいし、足元をみるたびニコっとなる

いいじゃなーい、気分あがーる!



看護師さんたちも、患者さんたちも

「 大五郎さんの履き物、カワイーネー! 」  つて、褒めてくださるので

よけいとうれしくなって、ウフフー、ほんとー?、ありがと~、と、満悦だった

赤い靴、って、幾つになっても、女性を高揚させるアイテムなのね


d0152574_13432924.png

*画像お借りしました
  
by qqpm6m89 | 2015-09-08 13:58 | 愛用品 | Comments(0)

ダルトンメジャー



この陶器のメジャーカップを買ったのは、

もう軽く10年以上まえになるはずだ

いや、もっとかも



当時、職場の昼やすみ時間、

旦那さんと、ごはんをすませたあと、お茶をするか、

そこいらのお店を自転車でぶらぶらするのが日課

もうとっくに無くなったけど、このカップを買ったお店はアウトレットっぽいものも置いていて

値段もやすいから、わたしたちは 「 安もん屋さん 」 と、よんでいた

無論、こじゃれた店名があったはずなのだが、

一向に思い出せないし、思い出せないどころか、知ろうとした記憶もなく

はじめて行った帰りから、すでに 「 安もん屋さん 」 で通していた


ていうか、わたしたち、失礼きわまりないアベックだわね!





その、安もん屋さんで買ったダルトンメジャーは、けっこう重宝し、

花入れになったり、菓子入れになったり、スープ入れになったり、

本来の計量カップとしての出番は、そうなかったが

ずっと頻繁に役立っている

500ミリリットル以上はいるおおきさだから、

さいきんは、ここにたっぷりコーヒーを作っておいて、日がなガブガブ飲んでいる

丈夫だし、洗いやすいし、多機能だし

手に入れたお値段より、はるかに、なかなかのやり手なのである



d0152574_1273037.png

by qqpm6m89 | 2015-09-05 12:16 | 愛用品 | Comments(2)


カテゴリ
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
最新のコメント
最新のトラックバック
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧