お八つと、テレビ欄


女性ですが、大五郎と申します。
by qqpm6m89
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:贈り贈られ( 172 )

霜降り肉



旦那さんの仲良しには、プロの料理人の方が数人いらっしゃる

そしてなぜか、全員日本料理の職人さんばかりだ

フレンチとかイタリアンのちょい悪風な伊達男はおいでで無く、

みなさんスカッと、坊主的男子ばかりである

いいねー


で、そんなみなさんに時々いただきものをするのだが

先日、家族が帰宅して「 おみやげあるよー 」と、興奮気味にいきり立っていた


なにかしら? なにかしら? 

はよ見せてー、早よやー    



包みをあけると、そこにはすばらしく美しい霜降り肉がどーんと

ほんとうに、ドーン! で、

40センチちかいトレイにぎっしり並んでいる  いったい何キロあるんかしら

うっとりするほど綺麗なさしが入っているの~   

狂喜乱舞が似つかわしいとは、あの夜のわたしたちのことだろう



期せずして、といおうか、そのすてきな報告の数時間前は、

二月って一月に負けず劣らず、けっこう物入りだったな・・・

お給料日までしっかり締めていかなくちゃ!

冷蔵庫にある食材でやりくりしなくっちゃ!   と、覚悟していた

なのに、一気に大逆転、一気に肉長者

これで何日宴会ひらけることだろか

彼のおともだち、どうもありがとう~

こんなにあるんだから死ぬほど食べようね! つて息巻いて箸をのばす



おおおおお

忘れていた

上等な霜降り肉というのをいくらでも食べられるのはせいぜい二十代までだった

妙齢のわたしたちでは、そないに食べれるものでもない

上質だとて、牛肉の脂というのは食べとうても食べれない手ごわい壁となる

おおおおお

・・・・・・



うれしい状況なのに、ちょっぴりのせつなさ

これぞ人生の妙!

冷凍して、ちびちび、なが~く楽しませていただこうっと









by qqpm6m89 | 2017-02-27 00:17 | 贈り贈られ | Comments(0)

葡萄 × 饂飩



旦那さんが、お世話になっているお宅へ行くというので、

お年賀代わりになにか手土産持って行ってもらわなくちゃな、と考えていた

酒屋さんをのぞいたとき、折よく、ポールジローのジュース瓶がならんでいる

まあ! グッドタイミング

こちらの微発砲ジュースは、コニャックの老舗酒造家がだしている上等ジュースだ

ぶどうジュースであるが、こっくり、まったりとした濃密な舌触りで、

はいってないけど蜂蜜のようなあじわいも強く、

ジュースと言うより、かぎりなくお酒に近い葡萄ジュースである

ごくごく飲めるような喉ごしではなく、お酒のようにゆっくり味わう手合いである

時期のものだし、まだ一月だから

これにガレットデロワでも添えたらちょうどよさそうよね

お子さんや奥さんにも召し上がってただけるし

ということで、せっかくだから自宅の分も一緒に二本お願いした



我が家ではめったと飲めない上等ジュースなので

ほんとうは気取って、おフランス的な組み合わせでいただきたいものだけど

家族は、はよ飲ませてー! はよー! と、かしましい

しかし案の定、そんなおフランス的なあては無く、

なんでそうなったのか

冷蔵庫にあったうどん玉で揚げられた、「 フレンチフライうどん 」 がお伴に


最近、お祭りの出店なんかでやってるやつである

一度真似して、けっこうイケる、とかいうてたやつである

そりゃあ、おもたせ用のガレットデロワを家用にも買えばよかった、って話だけど

言うても、時すでに遅し

家庭でそんなパーフェクトに小洒落た感をのぞもうったって無理な話だわ



そして、一見アレだけど、ぜんぜん悪くなかった

むしろかなりイケていた

葡萄×うどん、

これぞ日本と仏蘭西の融合でしょう


d0152574_15005015.jpg


*画像お借りしました







by qqpm6m89 | 2017-01-23 15:09 | 贈り贈られ | Comments(0)

降誕祭



イヴの夜、

家族がお花を買ってきてくれた

ポインセチアではなく、今年はシクラメン

シクラメンっていままでもらったことなかったけど、これもとっても綺麗だな

「 真綿~、い~ろ~した~、シクラメンほどお~ 」 つて条件反射のよにくちずさむ

夫は、古いな! と仰天していた

しかしシクラメンを見て 「 シクラメンのかほり(by布施明さん)」 が出ないと嘘でしょう

今日び、シクラメンをみて思い出す歌なんてあるう?



私もその夜はコロッケの予定だったが

ちょっとはりきって、巨大ばら寿司を用意していた

ふたりとも、おたがいほんのぽっちりずつ思いやって、工夫したってわけだ

これぞクリスマス精神



しかしケーキはどっちも買ってこなくて、やっぱり無し

メインのばら寿司はたくさんこしらえすぎて、

途中から「 なんか味、飽きた~ 」発言がとびだしたりして一触即発だった



竹馬の友からは、ツリーと一緒に置かれたプレゼントの礼状写真が送られてきた

ヒュウ! 外国の居間みたいで、なんてすてきなの~

わが家はツリーもXmasリースも何もないのでいつも通り

マリア様の細像と、サンタのマトリョーシカちゃんと、生誕場面の藁人形をかざるのみ   以上

彼女は忙しいのに、毎年詰めものの豪華な鶏の丸焼きを家族にふるまう

わたしは忙しくないのに、毎年定番は粕汁   もちろん鶏は焼けない



とか、お宅お宅で、定番はそれぞれ

でも、どんなんだって結局はなかなかオツなものだよね



d0152574_11593194.jpg

*画像お借りしました
 

by qqpm6m89 | 2016-12-25 12:17 | 贈り贈られ | Comments(6)

やんごとなきクッキー



わたしのいちばん歳若い女ともだちは、小学一年生

彼女はとても聡明でキュートなので、皇室ゆかりのやんごとなき学校にあがられた

ていうか、

関西に住む、庶民のわたしら世代からすると、

宮様方とおなじ校舎にランドセルな通学なんて、どこか浮世離れした光景で

あの学校ってほんとうに実在するの? というくらいピンとこない感覚であった



Aちゃん、アンタちょっと前まで幼稚園児だったのにやるわね!

いっしょにお八つたべたり、ラッコ見たり、

私のとんがった靴にすんごい喰いついてたりしてたから

「 わるいラッコとか、わるい子がいたら、これでケーン!と蹴るのんよ 」

な-んて教えてあげて、ケラケラ笑いあった仲だのに

一気に高みに成長しちゃったのね




先日、冬の贈り物をいただいたなかに 「 ちょっと珍しいからどうぞ 」 つて、

学校のシックな包装紙に包まれた、校章印入りクッキーの箱詰めもはいっていた

まさしく、超・レア

かっこいいわ~   こんなんあるのね    そしてお味もグー



Aちゃん、Jちゃんありがとう

あなたたちのおかげで、きっと今後も存在すら知らなかったであろう

やんごとなき、お八つを賞味できました!









by qqpm6m89 | 2016-12-18 22:33 | 贈り贈られ | Comments(0)

ボトルキープ・デビュー



時はさかのぼって八月、

あるとき、はたと思いついた

すごい名案!


おもえば私も、もうじゅうぶん大人

そろそろホテルのバーでボトルキープするのなんていいんじゃないかしら

女性一人でも安心だし、個人のお店とちがってほかのお席に気をつかうこともない

なにより、一流の空間と接客を気軽に堪能できるのがいちばんのメリットだ

さっそく、どこのホテルがよいか吟味することにした

キープをするとなると、最低数か月はそのバーとお付き合いすることになる

雰囲気はもとより、スタッフの方たちとの相性もだいじなはずよね



最初にうかがったホテルはラグジュアリーなところなのだが

その日、私は買い物帰りで、途中雨に降られた

まあまあ濡れ鼠になっていて、高級外車ばかりが並ぶ車寄せにいつもの電動自転車ですべりこむ

私という女は、品の良いワインショップでも

いましがたスーパー横の屋台で買った蛸焼きに合うワインはどれかしらね? とか平気で聞く輩

ベルマンのお嬢さんは、こんな客に遭遇するのははじめてだろうに、

すばらしく快く私の自転車をあずかってくださった

フロントの方はバーの場所をたずねると、奥のお席までわざわざご一緒してくださった

向かう途中の軽い世間話も感じよく、

館内のしつらえはとても落ち着いていて心地よい

この時点で、ここにしよう・・と九割がた決める


案内いただいたフロントマンにカウンターの椅子をひいてもらいお酒を注文した

接客についてくださるチーフバーテンダーの方とおしゃべりしながら、

雨にふられた&電動自転車で来た話にびっくりされながら、

いよいよ本題の相談にとりかかる


「 あのね、

  なんか生意気な話なんですけどね

  誕生祝いに、ボトルキープをお願いしようかと思ってるの

  でも、主人にいただく側だから、お高いのではなく、

  ふつうの主婦の身の丈に合うような、おいしくて手ごろなお酒はありますか? 」 


と、切り出す

向こうさんは、ああ、すごくすてきなことだと思います! と、相談にのってくださった

好みのものを探すよう何種類か試させていただき、良いのを提案してもらう

お祝いに、と、おどろくほど豪華なデザートプレートまでふるまってもらい

ああ、このホテルにしてよかったなー、としみじみ思った

以来、自転車じゃないときのおつかいがえりなど、

街の喫茶店でお茶やビールを一杯のむくらいの感覚で利用させてもらっていて

富裕層とは程遠い下っ端顧客なのに、皆さん、だいじに、だいじにしてくださる


贈り主の旦那さんは

「 ここいいよね! (友人の)○○君もつれてってあげようかなー」 なんていうが

バカバカ! これはすでに私のボトルなのよ

高級そうなボトルホルダーにも 「 Mrs.大五郎 」 つて書いてあるでしょ

私しかつかっちゃだめなのよ ( 嘘 )

○○君と来るときは、じぶんのお小遣いで他のお高いカクテルとかを頼みなさいよ

あー、やだやだ~



て、贈り主なのに突き放されていた

非情




とか、色々あるが

我ながら人生で一、二をあらそうほど値打ちのある選択をしたな、と小鼻をふくらませている

旦那さまありがとう!  ながいこと、ながいこと、堪能できそうです







by qqpm6m89 | 2016-11-13 20:09 | 贈り贈られ | Comments(6)

ボブ・ブリーフ



わたしは、スポンジボブに心酔している

スポンジボブを、というか、あの番組全体をだ

子供向け番組のはずなのに、あんなにホラーすぎて良いものか、と思うくらいホラー



なので自然、

ボブみたく男性にはブリーフをはいてほしい願望が無くはない

なので自然、

じぶんの伴侶にも履いたらどうかしら? と提案したこともある    一度ならず

だが、案の定、返す刀で拒否されていた

しかし、女というものはしつこい生き物で

薬局でたまたま、B.V.Dの白ブリーフをみつけてしまった

「 たまたま 」 というより、無意識に探していたのかもしれない



で、買うた

そして夫の下着棚に、そっと、且つ、目立つようにしのばせておく

数日後、うっかりまちごうて履くどころか、つまみだされていた

この作戦にでたのは、もうずいぶん前なのだけど

いまだ新品のまま、放り出されている



この心理

巷でよく聞く、男性が女性に 「 紺色のスクール水着・白名札つき 」を

着せたがるのとおんなじ心境かしら

とも、おもう


d0152574_20211948.jpg

*画像お借りしました





by qqpm6m89 | 2016-09-10 20:30 | 贈り贈られ | Comments(2)

シルクのような



ことしの誕生日も、

うるわしの友から美しい贈り物がとどいた

去年は、JO MALONEのウッドセージ&シーソルト と、 ブラックベリー&ベイコロンが二種も


ことしは、ライムバジル&マンダリンのコロンと

ゴウジャスなボディクリームのセットが包まれていた



もう、我が家は、ジョーマロマロしている

なんてすてきなの!


コロンはもちろん、馨しいボディクリームを躰にまとうと、シルクのような肌になるらしい

もうね、

シルクのようにすべらかで、なんとも佳い香りのする肌になっちゃったら

だれでも無条件で美人になれるとおもうのよ

鼻の低い大五郎でも、

気分は、チョー・美人になりきってるのよ


ありがとう、ほんとありがとう




d0152574_21432197.jpg
*画像お借りしました


by qqpm6m89 | 2016-09-02 22:08 | 贈り贈られ | Comments(0)

私信



親愛なるМちゃん、

連絡ありがとう



わたしたち、いろいろがんばっていこう

ともに乗り越えてゆこう


ふだん、どっちかというと

おたがい、ガッツがあるタイプの女子ではないとおもうのだけど




きっと、やれるとおもうのよ

できるとおもうのよ




ほんとうに、そうおもうのよ








by qqpm6m89 | 2016-08-13 14:17 | 贈り贈られ | Comments(2)

紳士とキュウリ



せっかく時間をとって会いにきてくれた友人に

わたしのだめな都合で叶わなかった7月

その彼女から上等茶をちょうだいした

TWG社の 「 アールグレイジェントルマン 」

d0152574_10414197.jpg


名のとおり、紳士にエスコートされた淑女がお茶を供するような、

愛らしく華やかで、かぐわしいお味

一気に我が家の庶民居間が花いっぱいのガーデンに



そしてやっぱりサンドウィッチもね!

英国風にキューカンバーサンドウィッチも用意する

d0152574_10524661.jpg



「 英国風に 」 と、あえてマッチングさせたように書いたけど

そのじつ、胡瓜しかなかったからだ

バタと洋酢しかなかったからだ

というか、日記を顧みても、うちって 「 ~しか無い 」 ってことが多すぎるとおもう

貧しすぎるじゃないの




しかし、そこはそれ

上等茶のおかげで、みすぼらしさは皆無となった

友情による、友情のおかげの、すてき午後のお茶        ラヴリ~


d0152574_10405197.jpg


* 画像お借りしました
by qqpm6m89 | 2016-08-03 11:12 | 贈り贈られ | Comments(0)

金魚すくい



竹馬の友から、夏らしい暑中見舞いハガキがとどいた


透明のケースに金魚すくいのポイが入っている

ポイの脇下には、金魚の挿絵があって愛らしい

しかし、文字はなにも記されていない




ははん、

なるほど、そーゆーことね

水にひたすと文字が浮かび上がるって、粋なはからいね




さっそく鉢に水を張り、金魚すくいよろしくポイを斜めに差し入れてみた

待てど暮せど、無地のままだった

なにも浮かび上がっては来なかった

みじんも無かった

まじか



これはどう見たらよいのだろう

彼女はとてもセンスのあるひとである

あえて文字をいれず、ポイだけで風情をあらわしたのやもしれぬ

それこそ日本の奥ゆかしい美学ともいえるだろう

なにより、文字がなくても伝わるし、うつくしい



しかし、待てよ

友はセンスがあるのと同じくらい、やらかしがちな人でもある

しょっちゅう、おっちょこなことばっかしやっている

力士を撮らず、お茶漬け海苔の懸賞旗ばっか撮って、あげく手ぶれてたり

・・・・

どう、見るか?





だいいち、

あぶり出しっぽく水でびしゃびしゃに濡らして立ちすくんでた私の立場もさ

もっそバカっぽいし






どーしてくれるのよー










by qqpm6m89 | 2016-07-23 14:33 | 贈り贈られ | Comments(4)


カテゴリ
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
最新のコメント
最新のトラックバック
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧