お八つと、テレビ欄


女性ですが、大五郎と申します。
by qqpm6m89
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

なでしこ & 可憐

ここんとこ、毎日、文字通りテレビにかぶりついている

相撲でいうと、 「 がっぷり四つに 」 組んでいる




オリンピック放送がはじまるのが、毎朝10時55分から
いつもはのろまの私だが、この時間までに掃除も食事の仕込みも買い物も洗濯も
一日の用事を死ぬ気ですます

汗、ぶるぶるかいて、家事、大車輪&大回転の奮闘だ
お盆の用事以外には、外にでたくない
期間中にわたしを家から出そうとする人すべてを、わたしは憎む ( ←!)





って、一人相撲の情熱をもって毎日観戦しているのだが
ふと、気づくことがあった
で、その 「気づき」 は、日増しに確信へとかわってきている






             日本女性は、可憐だ





ほんとうにそうなのだ
ちょっとした仕草や、表情が他の国の選手とはあきらかにちがう
とても女性らしい、つつましやかな可愛らしさにあふれているの

欧米や中東には、モデル並のうつくしい容姿をもった選手も多いのだが、女性的というより男性的な香りただようアスリートが目立つ

競技の性質にもよるにせよ日本の女性選手たちは
女性的な競技の新体操の選手はもとより
格闘技の柔道や
レスリングや
重量挙げの選手ですら 「 可憐 」 なのだ




なら、アジアの選手が皆そうなのか、というとそれもちがう
中国や、朝鮮半島の気性の強そうな雰囲気をもつ選手たちとも、まったくちがう



重量挙げの選手のかわいらしかったこと、といったらまあ
ちっちゃなキューピーちゃんか赤ちゃんが、懸命にバーベルをあげているみたいな健気さだ







そして彼女らは
うれしいときも、悲しいときも、両手の指をきっちりそろえて
その鍛えられた指で、お顔をかくしたりする


ウレシイ! ハズカシイ! ああ失敗しちゃった~!    ってな感じで

日本女性の可憐さは
反面 「幼さ」 として、マイナスにも語られる
それも確かだとおもう


が、
女性が 「可憐」 で、なにが悪かろう
どこが悪かろう
by qqpm6m89 | 2008-08-13 10:43 | テレビや映画やニュース | Comments(4)
Commented by kque-sera-sera at 2008-08-13 16:37
海外にいると、日本の女の子って清潔で可憐だと思います。
口に手を当てるのはマナーが悪いと言われますが
特に緊張してたり、真剣になるときに限って
わかっているんだけれど、その仕草をしてしまうんですよね。
これも日本の伝統なのでしょうか?
Commented by 大五郎 at 2008-08-14 11:32 x
手をびっちりがっちり隙間無く口をふさいでしまう仕草はアレですが、ケセララさんのは、口元にそっと指をそえる感じでしょう

淑女は古今東西問わず、扇子や扇で口元を隠す仕草もたしなみだったので、その血が流れるケセララさんなら当然です!
Commented by maki-maki at 2008-08-14 11:47 x
大さん、お久しぶり☆
でもね、またちょっと出かけるの~
無精者ですみませぬが、帰ったらがんばります!
オリンピックも見れてないなぁ・・・
Commented by 大五郎 at 2008-08-14 22:38 x
マキマキさんお久しぶりです!

え!
オリンピックも観ずに、どこにでかけるんですか!(般若のよな顔で激怒)
バカンスをエンジョイしてね~
<< ヨピッヒ と ムネリン 柔 と 気品 >>


カテゴリ
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
最新のコメント
最新のトラックバック
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧