お八つと、テレビ欄


女性ですが、大五郎と申します。
by qqpm6m89
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

文豪 と デュボネ



今日も今日とて、雪も雪

かまくらでもこしらえようか、と思うが、

こんな日はやっぱりストーブの火にかじりついて

本にかぶりつくのが良いだろう

こないだ編み上げたひざ掛けも、丁度具合がいい




名作に旨いものあり、とはよく言うが

たいがい頭に残っているのは、食事の描写だとおもう

というか、そこばっかし読んでいる

私は内田百閒先生を崇拝していて、

なかでも 「御馳走帖」 は、読んで読んでしていて

というか、崇拝しているわりに、ほぼこればっかし



起きぬけにいくつかの果物と、英字ビスケットと、牛乳を飲むのも真似をした

お昼に、ざるを二枚たぐるのも真似をした

しゃれてるな、と、己で己に酔う

百閒先生のすばらしとこは、

「 ねっとりとした・・・ 」とか「 磯の香りがあとから・・ 」 なぞと、

薀蓄くさい言葉がないから好きだ

ふつうに淡々と「 何食べた 」って書いてあるだけなのに、

思わず喉をゴクリとしてしまう





もひとつ、強烈なのが三島由紀夫

作品うんぬん、より、

彼の書く女性があまりに美しいので、女の人の描写ばかりを追うのだ

美味しそうな場面はあんまりおぼえていないけど、

「 女神 」 って作品に出てくる令嬢が、食事の前のバーで



「  あたくし、 デュボネ  」



と注文する

まだ十代なのに(たぶん)自分の紫のドレスの色に合わせて

お父様にほめられるの

麗しいレイディである

この台詞、ずっと心に残っていて

いつか言ってみたいと思ってた

でも、「デュボネ」は注文できたとて「あたくし」ってのはそうそう言えない

おとなになった頃、ようよう、一度挑戦した

そしたらなんだかものすごく微妙な空気になって

以来、くちにしてない


この先、チャンスはあるだろか?






by qqpm6m89 | 2008-02-18 10:14 | すてきー | Comments(2)
Commented by rukin at 2008-02-19 11:17
「御馳走帖」、読んでみようと思います。おいしそう。

私は谷崎の「細雪」を偏愛していて、旅には必ず持って行きます。
私の棺桶本(棺桶に入れてほしい本)です。
Commented by qqpm6m89 at 2008-02-19 14:08
rukin様こんにちわ、谷崎作品も美しいですよねー。彼の息子嫁さんとの往復書簡の一冊お読みになりましたか? 面白いんですが、私はアレを読むたび「このおねだり女がー!」っと湯気をたてて怒っています(←小さいぞ自分)。
<< おきあがり小法師 と 赤んぼ お土産 と ジャッジ >>


カテゴリ
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
最新のコメント
最新のトラックバック
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧