お八つと、テレビ欄


女性ですが、大五郎と申します。
by 大五郎
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

宴会話②



宴会話のなかには、日常的な愚痴もあれば

恋愛話的なのもちょいちょい湧いてくるものだ

同席者のなかでもお若い男性が

「 大五郎さん、ちょっと(恋愛相談的なこと)

いいっスか? 」 と聞きなさる

いろんな質問もあったが、

女性と食事にいったときはお会計を持つべきか、

みたいな内容になる



というか、

ちょっとー

そんなん同世代の女の子に聞きなさいよー

時代がちがえば男女間の常識もあれだろうし、

ぜんぜん参考にならないとおもうわー

相談する相手が激まちがいでしょうに

アドヴァイスできる自信、100%マジ皆無!



しかしさっき私が「 お母ちゃんになりたいタイプ 」

とか言ってしまったから

普通の女性に聞くのは恥ずかしいけど、

肝っ玉(風)大五郎になら恥ずかしくないかも、

ってとこだろう

なんでも、やっぱりまわりの友達なぞも

男女割り勘があたりまえで、学生さんのみならず

二十代に突入した社会人でもおなじらしい

彼自身もそう思ってるけど、

本当のところそれでいいのかな、とも感じている



むう・・・

私のような昔人間でも、

じつのところあまり男性にご馳走になったことはない

男性側は今より太っ腹で払うのは当然ぽかったが、

じぶんの分は払いたかった



ご馳走されるというのは、ありがたいけど

嬉しいばかりでもない

なぜなら遠慮なく注文したいからだ 

いっぱい食べられないからだ

食事は気を遣わず、同等の立場で楽しく食べたい

ご馳走される金銭的なラッキーより、

リラックスできる幸福度のほうが大きいと思うのだ

それは相手が性別年齢にかかわらず、そんな気がする

ましてやお小遣いが潤沢にあるわけでもない

若い人ならなおさらで

だから、相談男子のご友人たちと

概ねおなじ意見になるのかな


 


しかし、

とはいえ

それは友人知人相手のお話である

もし食事に行く女性と恋仲になりたいって、

ほんのチラッとでも望んでいるなら話は別

自分は好意をもっていても、

お相手のほうはまだわからないしー

警戒されたくないしー・・等々



そうであったとしても、

照れ隠し、あるいはダメだったとき用の保険がけに

最初のふたりきりの食事が割り勘であれば、

そこに恋心は生まれないだろう

デートという明確なシュツエーションでなくでも、だ




なぜなら割り勘には

ロマンチックさが圧倒的に欠けている

恋のはじまりとは、お互いが無理をする状態だ

無理、というとやや健全でない表現であるけれど、

相手のために無理をしたい、

だって嫌われたくないもん、好かれたいもん、

ふだんとはちがう自分になってしまうけどいいんだもん

そういう、とても愛らしい背伸びの時期なのだ



「 最初から無理しないほうが、ありのままほうが 」

という意見ももちろんある

されど人は、とくに女性なら、

自分のために頑張ってくれている、という

ふるまいを愛おしく思い、心動かされる

ロマンチックの小さな灯がない処に恋はうまれにくい

だからもし、

あなたがその女性の特別な入口に立ちたいのなら

場になんの名目がなくとも気持ちよくご馳走しなさい

さらに一歩進んだはじめてのデートなら

精一杯ご馳走しなさい

でも学生でお金がない・・なんて言い訳はいけません

学生さんであろうとも、

夜間のバイトで力仕事を三日もすれば

すてきなレストランを予約できます

そのくらいの無理は楽しいこそすれ、

決して苦しいものではないはずです

というか、

血を売ってでもご馳走しなさい

血を売ってでも!




先生! 血を売ってでもの意気込みでがんばりますが

いつまでも血を売り続けられないかもしれません・・・

頑張り続けられないかもしれません・・・



だいじょうぶです

女の子だって男の子に

いつまでも負担をかけたくないものです

だまって、優しく、すぐに察してくれるでしょう

そしてだんだん持ちつ持たれつになるものです

それでももし、お相手があなたに甘え続けるのであれば

鑑みてくれないようであれば

ちょっと運命のひとではなかったかもしれませんね




とにかく 「 血を売ってでも! 」 

の準備で、ロマンチックを始めましょう

だってどんなに無理してでもご馳走したい、って

思える瞬間って、お相手って

人生でそう何回も出会えるものでもないですからね

そうでしょう?



ハイ! わかりました!





うむ、

というか、

ほんとそんなん同世代の女子に聞いたほうが

いいとおもうのよー



宴会話②_d0152574_13075335.jpg



*画像お借りしました












by qqpm6m89 | 2017-07-20 13:22 | 思い出 | Comments(4)
Commented by eko! at 2017-07-21 08:40 x
大ちゃん、いいこと言うわねー!
朝から大きく頷いて、何回も読みました。
切ないなぁ〜、、恋の始まり。

血を売ってでもっ!
Commented by qqpm6m89 at 2017-07-21 11:25
ekoたんおはようございます

そうなのよ
男性は「血を売ってでも」の覚悟で食事代を工面し
女性は、三日しかないのに死ぬほど河原を走ったり、死ぬほど苦しい矯正下着でお腹へっこめたり、着ていく服に死ぬほど何日も悩んだりするものなのよ

恋ってかわいいねー
Commented by eko! at 2017-07-21 12:52 x
恋って最高〜〜

女性の努力、覚えあり。。
Commented by qqpm6m89 at 2017-07-21 21:19
お腹ひっこめようと息吸いすぎて
酸欠になりそうだった覚えもアタシあるわ!
<< 芋にいちゃん 宴会話 >>


カテゴリ
以前の記事
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
最新のコメント
大五郎ちゃん  私は リ..
by ましこ at 03:20
大五郎ちゃん こちらは初..
by ましこ at 14:40
だいごさんち、雛人形飾っ..
by ひなまつりカニ at 01:35
大五郎ちゃん 今年もよ..
by ましこ at 19:34
ごウリちゃん 大五郎ちゃ..
by ましこ at 23:21
大五郎ちゃん 今年も釘..
by ましこ at 14:36
ダイゴさーん。おらんのー..
by かにかま2021 at 02:22
ダーイーゴーちゃん! ..
by カニカマ瓜 at 00:40
大五郎ちゃんこんばんは&..
by ましこ at 20:50
ダイゴさん、お久しブリー..
by ぽ at 15:30
最新のトラックバック
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧