お八つと、テレビ欄


女性ですが、大五郎と申します。
by 大五郎
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

神性のひと



わたしはあの人を

ふだんから、「 浅田真央選手 」 「 浅田真央さん 」 と呼んでいた

親しげに 「 真央ちゃん 」 とは、けして呼べなかった

何故なら、じぶんよりはるかに年下の彼女をたまらなく尊敬しているからだ




一般的にいうと

女性はとくに、どの分野にしても異性の対象を熱狂的に応援はすることは多々あるも

いがいと同性を見る目はきびしい

男性が男性を見る目よりもはるかにきびしい

もってうまれた女性特有の姑感情的な本能なのか、年々しらずに顔をだすのも事実



しかし浅田選手に関しては

圧倒的に、熱狂的に、しかも年代層も、より高い女性に長年支持されていて

ファンの数からすれば、

絶大な人気を誇った高橋大輔選手や五輪王者の羽生選手よりもはるかに多い

ほとんどが女性ファンのフィギュア界のなかででだ

しかも日本は一国一スターではなく、表彰台を狙える選手ばかりのフィギュア超大国

贔屓の選手もさまざまだ

「 ちいさいときからみているから 」 という説もおおいけど

ほかにも幼いころからみているスポーツ選手や芸能人なぞも大勢いらっしゃるなか、

やっぱりかなり特異なこと

女性が生物学上仕方のない、ちょっとした 「重箱の隅つつき」や「足引っ張り」感情を

彼女にむけないのはどうしたことだろう



わたし自身、はっきりは説明できないのだけれど

ぼんやり思うのは、彼女に神性を感じているからかもしれない

あれほどやわらかくイノセントでいて、

ことスケートに関しては、

まわりの音にまどわされぬ、鬼神のようなきびしさで我が道を求めてゆく

勝つための戦略、なんて考えたことは皆無のようにもおもう

ただただMAXIMUMだけをもとめつづけた姿をみてきた

よそからみたらその無骨な不器用さが、

他にはない力と美を産み、圧倒的な存在となり、熱狂的に愛された

ひとはそういうじぶんに無い、美しい愚直さに心をうたれるのだろう

やっかむ隙間もないくらい、浅田真央さん自身と浅田選手のスケートを崇拝してしまう

彼女はやっぱりスケートに選ばれたひとなのだ

選ばれてしまったひとは、こうしか生きられないし

選ばれてしまったひとにしか、心を打つ伝説はつくれない

なにかが汚そうとしても、けして侵されない

まさに神性である



あれだけこの競技を愛していた人が選手生活を終える心情というのは

アイスショーでもまた活躍してね、なんて声とはかけ離れすぎている気がして

おつかれさまでした、なんて言葉も軽すぎる気がしていいたくない

どこかえぐられるよな痛みと

彼女の試合をみられなくなったほんとうの喪失感

はやりの 「 ~ロス 」 なんてものではない

しかし、真央さんは 「 悔いはない 」 と言っている

彼女が言うなら、悔いはないのだ

ぜったいに無いのだ

無念ではない

スケート界に浅田真央があらわれてくれた奇跡のみを、わたしは祝いたい





神性のひと_d0152574_13042736.jpg


*画像お借りしました





by qqpm6m89 | 2017-04-11 13:29 | すてきー | Comments(0)
<< 花柳眉 アタシ不安なの >>


カテゴリ
以前の記事
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
最新のコメント
大五郎ちゃん  私は リ..
by ましこ at 03:20
大五郎ちゃん こちらは初..
by ましこ at 14:40
だいごさんち、雛人形飾っ..
by ひなまつりカニ at 01:35
大五郎ちゃん 今年もよ..
by ましこ at 19:34
ごウリちゃん 大五郎ちゃ..
by ましこ at 23:21
大五郎ちゃん 今年も釘..
by ましこ at 14:36
ダイゴさーん。おらんのー..
by かにかま2021 at 02:22
ダーイーゴーちゃん! ..
by カニカマ瓜 at 00:40
大五郎ちゃんこんばんは&..
by ましこ at 20:50
ダイゴさん、お久しブリー..
by ぽ at 15:30
最新のトラックバック
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧