お八つと、テレビ欄


女性ですが、大五郎と申します。
by 大五郎
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

祖父のこと



わたしの父方の先祖の墓標には、

もちろん、祖父と祖母の没年がしるしてあるのだが

同じ年の夏に祖母が三十二歳で、

冬に祖父が三十六歳の若さで他界している

毎回、それをみるたび胸がつまるのだけど

会ったことのない彼らの話を、

くわしく聞くことはいままであまりなかった

父ですら両親とお別れしたのは、

わずか六つだったからなおさらだ




このお盆、祖父が親戚にあてた古い手紙をみせてもらう

病弱だった妻をなくした年で、祖父も病で伏せていたころ

まもなく彼自身の命もつきる数か月まえに書いた書面だ

祖父には三人のこどもがいて、

長男である私の父と、弟と、うまれたばかりの妹

祖父は、たったひとりの女児であり、

まだ乳飲み子の叔母の行く末をひどく不憫に案じていた

三人の子供はその後、

それぞれのお家にばらばらに引き取られてゆくのだが、

母もなくし、父である自分の命まで消えそうな今、

残された幼い子供たちを想う文面だった

かれは厳しいひとだったらしいが

写真にのこる表情はどれもとても柔らかな笑顔で、

封書の筆跡も女手のように美しい文字である



父の生まれた家は、京都市東山の東福寺北門前町

東福寺の紅葉がとても美しく見える家だったという

こういう景色や、
幼いころ通った

お寺さんが営む幼稚園のことはおぼえているのに

祖父のことはすこしだけ

祖母においては、ほとんど覚えていないという

祖母は産後の肥立ちがわるく、

ほとんど病院か床についていて

祖父も仕事がいそがしく、子供たちは手伝いの方や、

祖母の妹などにお世話をしてもらっていたらしい

こと、母の思い出がない、とは

年端もいかない幼子にとってせつないことだとおもう



祖父は若い時、袋物、今で言うハンドバックの事業で成功し

いくばくかの財をこしらえたそうだ

のこったアルバムからは、当時の暮らしうかがわせる

瀟洒な光景が広がっていた

船旅の写真や、英国紳士のような洋装姿に、涼やかな和服姿

旧友達との一枚にも、当時のめぐまれた雰囲気が溢れている

幼い父にあたえられた洋風の子供服や、おもちゃや、

着飾り化粧したお稚児さん姿の写真も贅沢だ



彼はすこし日本人離れした異国風の顔立ちで、

とてもきれいな男性である

たぶん短い人生のうちに、じぶんのやりたいことは

すべて叶えてきたひと

しかし最後に

年端もゆかないこどもたちを三人ものこして、

夫婦とも逝かなければならない心境は、察して余りある



うつくしい祖父の、いろいろなことが詰まった人生を

すこし垣間見た気がした

祖父のこと_d0152574_1611947.jpg




この夏の忘備録








by qqpm6m89 | 2011-08-18 16:49 | 思い出 | Comments(6)
Commented by ましこ at 2011-08-19 15:22 x
大五郎さん 貴女に受け継がれた遺伝子の豊かさを やはり・・・・やはりそうでしたか・・・・と 感動しております
そうして  すてきな微笑を レンズを通して見ていらっしゃる方は・・・・・
どなたなのかと  勝手な想像を巡らせる・・・・・わたしです

写真て 素晴らしい
Commented by qqpm6m89 at 2011-08-20 10:12
ましこさんこんにちは

残念ながら、繊細な祖父の遺伝子はあんまり受け継がず
えらいガサツな子孫に育ってしまいました (泣く)
Commented by noriko11n at 2011-08-21 19:24
大五郎さん
こんにちは。素敵な写真。美しいという言葉がぴったりです。
まるで映画のひとこまの様です。
Commented by qqpm6m89 at 2011-08-22 09:21
norikoさんおはようございます

どこのご家庭のアルバムもそうだとおもいますが
昔の写真というのは、撮影も貴重なだけに美しいショットが多いですよね
それにひきかえ、私の学生時代からのアルバムなんてバカそのもの、っぽくておののきます
Commented by かにかまこ at 2011-08-22 15:59 x
ダイゴさんのおじいちゃんかあ。
素敵な人だねえ。やさしそう。

なんかさ、この写真のおじいちゃんさ、
「ダイゴや、かにかまちゃんにお小遣いをあげたらどうだね?」って
言ってない?
Commented by qqpm6m89 at 2011-08-22 23:26
かにかまこ

言うてない!言うてない!

むしろ、「ダイゴや、かにかまちゃんに老後の面倒みてもらい給へ」
って声がきこえるよ
<< かしわ と 本 お盆 >>


カテゴリ
以前の記事
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
最新のコメント
大五郎ちゃん  私は リ..
by ましこ at 03:20
大五郎ちゃん こちらは初..
by ましこ at 14:40
だいごさんち、雛人形飾っ..
by ひなまつりカニ at 01:35
大五郎ちゃん 今年もよ..
by ましこ at 19:34
ごウリちゃん 大五郎ちゃ..
by ましこ at 23:21
大五郎ちゃん 今年も釘..
by ましこ at 14:36
ダイゴさーん。おらんのー..
by かにかま2021 at 02:22
ダーイーゴーちゃん! ..
by カニカマ瓜 at 00:40
大五郎ちゃんこんばんは&..
by ましこ at 20:50
ダイゴさん、お久しブリー..
by ぽ at 15:30
最新のトラックバック
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧